
Category : スポンサー広告

脱皮した!

Category : 草花虫
ちょっとグロテスク?な感じもするので小さめの写真にしました。
(クリックすれば、少し大きくなりますよー)

一年前に買った日輪玉↓↓2個で198円だったかな?
20070607234215.jpg
たまーに(ほんとにたまに)お水をあげるくらいで
玄関に置きっぱなしの状態でした。

久しぶりに見たら…倒れてる?
しかも上だけ。
これは…脱皮?
20070607234223.jpg

もう一つのほうも、こんな感じで
中身が盛り上がってきた!
20070607234237.jpg

そして割れた(笑)
20070607234249.jpg
う~ん…ホントに真ん中から割れるんだ。
しかも、2個が4個に分裂してる。
本で見てはいたけど、ホントだったんだーヾ(≧▽≦)ノ

そうこうしているうちに、ちっちゃいリトープスたちも
(名前が分からないんですー)
20070607234300.jpg
分裂し始めました!
エイリアンの口みたいですー
ちょっと気持ち悪いです。
でも、かわいくもあります。
キモカワイイってやつ??

ちいちゃいリトープス達が植えられてる猫の形の鉢↓↓
20070607234312.jpg
かわいい顔してますが、
ちょっとヘンなの乗っけてます(苦笑)

た、たべたい

Category : 草花虫
今まで一度も赤い実をつけたことのない我が家のさくらんぼ。

約60センチほどの、せまーいすき間に植えられているという過酷さ?から
実がならないのも仕方ない…とあきらめていた母ですが…
20070527170527.jpg
毎年↑このまま地面におちてしまう(´_`。)

それが『今年は食べられそうよー♪』と言うので、
じーっと目をこらしてみると…あった!
20070527170539.jpg


ここにも。
20070527170551.jpg
でも…
ちょっと高い所にあって、まだ味見できてないんです。
私達より先に、鳥に食べられちゃうかな?
鳥って、食べるのかな?さくらんぼ

柿の実も、秋に向けて成長中。
20070527170603.jpg
でもこの柿、去年は一個も実がならなかった。
木がだめになっちゃったかなー?
と、心配したけどがんばって実をつけてくれた♪

あまーい柿になりますよーに。

庭先の花

Category : 草花虫
我が家の庭先の椿です。
もらいものなので良く分からないのですが、
『乙女椿』という品種のようです。
20070501233945.jpg
『椿』というと、濃い目の赤い花をイメージしがちですけど、
こんな淡い色合いの花もあるんですね。
20070501233955.jpg
一体花びらは何枚あるんでしょ。

黄色い花は
20070501234007.jpg
見てるだけで元気になります。

午後3時頃に咲き出す『三時草』
20070501234015.jpg
朝はしっかり固いつぼみです。
で、2時~3時になると咲き出します。
太陽が大好きな、とっても丈夫な三時草です(*^-^)

花と鼻

Category : 草花虫
ちょびとの散歩で見つけた八重咲きの水仙。
香りが弱いような気がしますが、
ゴージャスです。
20070129230017.jpg
家のすぐ近くで咲いてたのに、気づかなかったなぁ。
ちょびのおかげですね(笑)

↓これは、うちで咲いている水仙、い~い香りです。
20070129230031.jpg
こうやって正面から撮ると、
ぱっか~ん
と開いた黄色い部分が何かに似てる…
うう~ん、何だろ?
何かで見たような気がするんだけどぉ。

…あ!
これだ!
コレ!
20070129230455.jpg
ちょびの鼻!
牛じゃありませんよ、わんこですヾ(≧▽≦)ノ

肉、仕入れました

Category : 草花虫
もーちゃんの猫砂を買いにホームセンターへ寄ると、

あるあるあるある\(◎o◎)/!
にくにく、おにく~!!

暮れに行った時は、徒長してるのとか枯れてるのとか、
『こんなの売るなよ~(怒)』って感じでしたが、
どうやら新しいのを入荷したようです。
で、思わず買っちゃいました(*´・ω・`)ノ

『姫星』
20070120162330.jpg
小さいのがうじゃうじゃいます(笑)

『乙女心』
20070120162345.jpg
光線不足かな?

乙女心は去年買ったのですが、
↓こんなんなっちゃったり
20070120162359.jpg

大晦日に買った寄せ植えを外に出しっぱなしにしていたら
20070120162408.jpg
寒さ?で、黒くなっちゃったり(-_-;)
なので、めげずにもう一鉢買ってみました。

そして!
収穫は何と言ってもコレ↓↓↓
20070120162419.jpg
欲しくて欲しくてあちこち探しまくった
『子猫の爪』
やっと見つけた…う、うれしぃ(涙涙涙)
しかも格安、お財布に優しい189円♪
うふ♪
(ネットで買うと結構高価だったりするのです)

我が家のおにくも結構な数になりました。
20070120164509.jpg
春になったら植え替えしよっと。

アップで

Category : 草花虫
バラ?
20070117230610.jpg

サンゴ?
20070117230619.jpg

いえいえ(*´・ω・`)ノチガイマス!その正体は…
20070117230629.jpg
『葉ぼたん』

今の葉ぼたんは小さいサイズのものがあるんですね。
幾重にも重なり合った葉がきれいだったのでアップで♪

こもち

Category : 草花虫
こもちれんげが
20061225231633.jpg

こんなことになってしまいました(T^T)クスン
20061225231642.jpg
寒くなってきたから部屋の中に入れたのがいけなかったのかなぁ?
夏はとっても元気だったのに…

多肉=簡単と思っていたけど、
意外に奥が深~いのね、お肉。
とにかく、この残った花びらみたいなのを
殺さないようにしなくっちゃ。

きれいに紅葉していたデビーも
20061225231650.jpg
寒いからと部屋にいれたら
すっかり赤味が消えてしまった。
植物は正直者です。
で、気づかなかったのですが
下の方でこどもが増えていました♪
こもちデビーです(笑)
これは…どうすればいいんだろ?
このままじゃ、多分ダメだよねぇ…
来年春先に、株分け?してみようかな?
葉ざしで増えたのもどんどん成長してきているので、
来年はお肉ブリーダー目指してがんばるぞい。

葉から葉

Category : 草花虫
白牡丹(多分)の葉挿し軍団です。
何かの拍子に落っこちてしまった葉を、
セラミスの上にほおって置くだけですが、
ニョキニョキと芽(葉?)を出してきます。
葉の栄養素で育つので、ほんと~にたま~に、
霧吹きでシュッシュとお水をあげるだけ。
20061108001148.jpg

それでもこんな風に↓↓↓
20061108001201.jpg
成長しています。
7月はこれ位でしたから⇒7月の白牡丹
ちょっとずつ、大きくなってますね(A´・ω・)

ただ…この先どうすればいいんでしょ?
このまま、土に植えてあげればいいのかな?
肝心な部分が勉強不足です(>_<)

紅葉するおにく

Category : 草花虫
久しぶりのお肉話です(*´・ω・`)ノ

夏前、こんな緑色だった火祭りが
0610-017.gif

秋になって紅葉しました♪真っ赤です。
20061021225442.jpg

デビーも
0708-020.gif
↑は7月のデビー 
あぁ~この粉をふいたような感じが好き♪

で、↓は今朝のデビーです
20061021225514.jpg
うっすらほんのり赤紫に♪

オーロラも色づき始めました。
20061021225418.jpg

火祭りもデビーも、本を見ると『寒くなると紅葉します』と書かれていても
買ったときはあまりにも青々していて…
本当に紅葉するのか?
ちょっと心配だったのですが
見事に赤くなってくれました(*^-^)♪
私の超ずぼらな育て方にも耐え、
こんなきれいな姿を見せてくれるなんて(涙)
ありがとう、おにく達!

我が家の周りでは、やっとハナミズキが色づき始めたばかり
ちょっと早い紅葉を、ベランダで楽しんでいます。

あたまでっかち

Category : 草花虫
仕事途中で立寄った銀行の駐車場の『ひまわり』
思わず…
20060930232401.jpg
ダイジョウブデスカ?
と声をかけたくなるほど重たそう('・c_・` ;)
完全に下向いちゃってます。
これって、どうにかならんのかな?

種が取れるまで、もうしばらくかかりそうです。
20060930232420.jpg
あとすこし、がんばってね。

明日からは10月かぁ…はやいなぁ~
20060930232512.jpg
これ↑うちの庭にいるバッタくん(ちゃん?)
多分お相手を探してるみたいなのですが、
まだ見つからないようです(T^T)
バッタくんもがんばれ~♪♪

プロフィール

chibi

Author:chibi
・ちょび♀
父の職場近くで放浪していたところを、先代犬を亡くして寂しくしていた父に捕獲される。2007年7月9日にお星さまに。

・もも♀
2003年7月駐車場で叫んでいたところを発見、うちの姫です。

・りんご♀
2008年7月9日、ちょびの命日に行き倒れ寸前のところを発見。ももが受け入れず、現在個室生活中です。

・chibi
しっぽたちの召使い&お世話係です。

里親募集中

お世話になっているサイト
link

最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ検索
