
Category : スポンサー広告

りっちゃんの経過

Category : りんご
自分の覚書として

2/18~
・口をくちゃくちゃしてることに気づく
・この頃は、普通にごはんを食べていた
・普通に遊んだり、元気はある
・排泄あり

2/22~
・相変わらず口をくちゃくちゃする
・嘔吐がはじまる(透明、黄色の液体→胃液?)
・嘔吐は1日1回程度
・食欲はムラがある感じ、食べたり食べなかったり
・排泄あり

2/25
・明け方に2回吐く(黄色い液体)
・帰宅すると、1カ所吐いた跡あり
・朝のドライフードがそのまま手つかずに残ってる

2/26
・朝3回吐く
・排泄あり
夕方、会社を早退して病院へ
・レントゲンを撮った結果
 ・あまり食べていないのに、胃にたまっているものがある
 ・何かは不明
 ・腸にガスがたまっていて、動きが悪くなっている
 ・脂肪がありすぎ(処方食にするように言われる)
・吐き気止めと腸の動きをよくする薬を注射してもらう
・吐き気止めとラキサトーンを1週間分処方される
・体重コントロールのため、r/d、w/d、満腹感サポートを食べさせるようにとの指示

2/27~3/3
・診察後、2日くらいは嘔吐なし
・その後はあったりなかったり
・食欲不振

3/4
朝吐いたので、病院へ
バリウム検査と血液検査を
・血液検査の結果は特に異常なし
・通常30分ほどで動くはずが、2時間以上胃にバリウムが停留している
・時間はかかるが流れてはいるので、異物の混入などはない
・胃の出口、幽門部が狭くなっている(原因は不明)
とりあえず、引き続き同じ薬で経過観察
フードは先日の処方食を食べさせるように

帰宅後、大量のしっこ
バリウムで胃がすっきりしたのか、突然ごはんを食べ出す

3/12~
同じ薬を1週間分もらう
吐く日と吐かない日の割合が3対1くらい
効き目が実感できない
食欲もいつもの半分くらいしかない

3/23
飲ませた薬も吐いてしまう
薬もなくなったし、今の病院は車で15分くらいかかるので、
家から近い病院に変える

今までの経過を説明
触診と血液検査後、先生より
・確定はできないけれどIBD(炎症性腸疾患)ではないか
・IBDで効果が出ているステロイドを投与する
・とりあえず3日間、様子をみる
脱水の症状が出ているので、皮下輸液をしてもらう
帰宅後いきなり復活、ごはんぱくぱく食欲復活

3/24~26
・嘔吐はないけど、食欲は下降気味

3/27
通院
・同じ薬を7日分出してもらう
・フードをセレクトプロテインに変える

3/28~4/2
・嘔吐は一度もない
・食欲もない 不振と言うより廃絶に近い

4/3
通院
・嘔吐は治まっているので、もう一週間同じ薬を投与
・その後、徐々に減らしていく
・体重が減っている(4.7キロ、前回より200グラム減)ので
 セレクトプロテインにこだわらず、食べることを優先する




今、りっちゃんの体の中で、なにがおこってるんだろう。
時々ふっと、悪い考えがあたまの中をめぐる。
それを打ち消すために、歌ったり笑ったりしてみる。

そんな感じなので、また、しばらくの間コメント欄は閉じさせてください。
決して暗くなんか、なってませんよ~
だって、病は気からっていいますからね。

輸液初体験

Category : りんご
アークのレスキューチームが、
被災した動物たちのために現地入りしたそうです。
アニマルレフュージ関西さんのブログ『ARKなしっぽ』
ひとりでも、
そして一匹でも多くのいのちがすくわれますように。


りっちゃんは、
よかったり悪かったり、いろいろです。
このひと月で、1キロ体重が落ちてしまいました。
ごはん食べてないもんね。

で、きのうは皮下輸液を初体験しましたよ。
だって、ここ数日は食欲不振なんてもんじゃなくて拒絶だったんですもの(涙)

moblog_340c090b_convert_20110324123239.jpg
吸収しきれてない輸液が、右足のところでたまってるりっちゃん。
(右足のつけ根のところが、ぷっくり腫れたようになってませんか?)

診察している間は、ブーブーシャーシャー超お怒りモードだったのに、
病院から帰ると、久しぶりに、ほんとーに久しぶりにカリカリを食べてくれました♪
(でも、今朝吐いちゃったけどね・・・とほほ)
脱水が改善されて、からだがラクになったんでしょうね。
皮下輸液、おそるべし!
もっと早くしてあげればよかったね・・・ごめんね。

りっちゃんの病名は、今のところ確定できていません。
ひとつずつ、消去法でたどりながらさぐっているところです。
とりあえず分かっているのは、
・異物の混入や腸の閉塞はないということ
・胃の出口(幽門部)が狭窄していること

きのうの夜からクスリを変えて、
怪しい病名を確定しているところです。
闘う相手がわからないって、つらいんだなぁって感じます。

ももは、ありがたいことにとても元気です。
わたしがりっちゃんにかかりっきりになっているので、
ちょっとかわいそうですが。
いつも以上に話しかけて、ほめまくってマス。

心配

Category : りんご
いつも『びっくり顔』のりっちゃん♪


きのうから、時々口をクチャクチャしてるりっちゃん。
歯が痛いのかな?と思ったけど、ポリポリ食べてはいるし、
口の中に手をつっこんでも痛がるそぶりはない。
ただ、食べる量はいつもよりちょっと少ないかな?

う~ん、なんだろ?

ネットで調べてみると、
・気持ちが悪いとき
・脱水気味のとき
とかにお口をクチャクチャすることがあるらしい。

早く帰って様子がみたいよ~(泣)

お気に入り

Category : りんご
りんごです。
0214 005
近頃のお気に入りは、このくろ~い物体。
どっから見つけてきたんだろ?なぞです('・c_・` ;)??
もちろん、買ったおもちゃじゃありませんよ。

乗っかってる白い紙は、新聞屋さんがくれた新聞をためとく袋?です。
ぼろっぼろになるまであそんでくれます。
0214 062
ひだりはじにあるローリーちゃんは、2000円以上するのに・・・
それよりたのしいらしいです(涙)

がぶぶ~
0214 078

がぶがぶ~
0214 076

りっちゃん、顔こわすぎデス。

あっぷっぷー

Category : りんご
びびり屋りんごさんは、カメラが苦手
0214 057
かわいいなぁ(*´エ`*)と思っても、
なかなか撮らせてもらえません(涙)ううっ・・・

にげるか、パンチをおみまいするか、
こんな風におもいっきり近づくか。
0214 102

もももよく、このアングルの写真撮ったなぁ。
今はカメラに慣れちゃったから、ここまで近づくことはないけど。

0214 129

しかし近すぎ(笑)

こんなボケっぷりですが、結構気に入っているのです。
うひっ、かーわいー♪

毛が~

Category : りんご
換毛期なのかなぁ?
最近、ブラッシングの度にごっそり取れますよ、毛。

ももに比べて毛足の短いりんちゃんは、
ふだん、あんまり抜けないんだけどな。

0127 035
り:にゃんかもんくあるのかにゃっ???

換毛期にしてはおそい気もするけど、
ことしはいつまでも寒かったからね。
急にあつくなって、
あわてて夏毛に変身してるのね(*´・ω・`)ノきっと。

ないっ?!

Category : りんご
はっちゃんが使っているのを見て、
あまりの可愛さに衝動買いしてしまった『スクラッチローラー』

もものおさがりを
使ってくれるりんごさん♪
0127 032
(はっちゃんちでは『ローリーちゃん』と、呼ばれている)


ただ、
りんごさんの遊び方はめちゃめちゃはげしく、
いつのまにか
ローリーちゃんのおひげが
なくなっていました。

えーっと、どこいっちゃったのかな?おひげ・・・

初雪の後日談

Category : りんご
朝イチ、雪かきの音にびびりながらも、
意を決して飛び出しましたよ。
雪の残るベランダへ。


ダダダ~っと飛び出して、
そのまますぐ、
ダダダ~っと大慌てで部屋にもどってきました。
ベランダに出ていたのは、ほんの数秒です。

そのあとはなんだか興奮がさめず、
戻った部屋の中で大暴れしてました(笑)

せっかくの初雪記念写真を撮ろうと、
カメラを構えてたんですけどね。
シャッターを押す暇は、なかったデス(´_`。)とほほ。

その後降った2回目の雪では、
窓を開けてもベランダにはでませんでした。

1025 080
ふぅぅぅ~

1025 081
まいったまいったにゃ。




積もってる

Category : りんご
りんちゃん、雪を見るのは初めて?

明日の朝、まっ白になったベランダを見たら、
どんな反応するんだろう(笑)

1025 063

楽しみ楽しみ。

しか~し、さむいよ~ぅ(´_`。)

撮影拒否

Category : りんご
1025 041
ちょっとぉ、なに撮ってんのよ。

1025 042
カメラは

1025 059
キライ

1025 043
にゃのよ~

1025 054
わかった?

・・・・はい。
プロフィール

chibi

Author:chibi
・ちょび♀
父の職場近くで放浪していたところを、先代犬を亡くして寂しくしていた父に捕獲される。2007年7月9日にお星さまに。

・もも♀
2003年7月駐車場で叫んでいたところを発見、うちの姫です。

・りんご♀
2008年7月9日、ちょびの命日に行き倒れ寸前のところを発見。ももが受け入れず、現在個室生活中です。

・chibi
しっぽたちの召使い&お世話係です。

里親募集中

お世話になっているサイト
link

最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ検索
