スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

経過

Category : りんご
5年ぶりの子育て?は、思った以上にハードでして(苦笑)
なかなか更新が出来ずにいました(A´・ω・)
連日の睡眠不足がたたったのか、土曜日は私が体調を崩してしまい…
若くない自分を実感しております(´_`。)トホホホホ…

さて、その保護猫ですが。
病気をもっている可能性が否定できないので、
敷地内の今はもう使っていない、作業場(今は荷物置場)にいてもらいました。
ももからは、隔離です。
0710003.jpg
0710006.jpg
上の2枚は、保護翌日の夜(7月10日)の写真です。
まだ、まぶたの腫れがひいていませんね。
保護当日は、命をもっていかれない事ばかりが気になっていましたが、
さすがに2日目には、少し冷静に、この子の状態を観察するようになっていました。
気になることが2つ。
まず、おしっこが黄色い事。
もう一つは、鼻も肉球も耳も、そして口の中が真っ白な事。
最初の状態があまり良くなかったので、私の頭の中には白血病とエイズのふたつが
ぐるぐるぐるぐる、回っていました。
でも、まずは体力を回復させること。
全ては、そこからスタートです。

これは3日目(7月11日)目の腫れが、すこしひいてきました。
0711.jpg
この日は1日中食欲がなく、ほとんど食べていないのにおしっこだけをしていました。
会社帰りに、病院行きです。
体温を測ったら39.7度、食欲が無いのは熱のせいでした。
(普通、子猫は38~39度くらい)
そして、おしっこが黄色いのは、脱水症状のせい。
とりあえず、栄養剤と消炎剤の注射を打ってもらいました。
でも、
「栄養剤の注射では体重は増えないので、とにかく口から食べさせてください。」
とのこと。
それと、脱水の改善のために電解質サポートで水分の補給をするよう言われました。
この注射が効いたのか、翌日はいくらか復活。
でも、食べる量が少ないのでシリンジで強制給餌です。

ただ、7月13日に、どーしても私が出かけなくてはならず、心配なので、
12日の土曜日にも同じ注射をもう一度、打ってもらいました。
この2回の注射がだいぶ効いたのか、
それ以降、状態はずいぶん落ち着きました。

そして、これは↓
0719 103
今日の写真です。美人さんになったでしょ?(笑)
腫れはすっかりひいています。
ただ、両目とも瞬膜が出たままですが。
それは少し、時間がかかるのかなぁ?

それから、名前もつけてもらいました。
この子を見つけてくれた同僚の、中学1年生になる娘さんが考えてくれました。
「林檎(りんご)」
どうして「りんご」なのかと言うと、
ももの妹だからなんだそうです(*´・ω・`)ノ
そんな訳で、保護猫改め、「林檎」とさせていただきます♪

Comment

chibiさん、こんにちは(^^)
お疲れ様です。ほんとうによくここまで・・・
最後の見違えるような美人なお顔を拝見して感動しました!
そして林檎ちゃんってお名前までつけてもらって、ほんとに可愛い~
chibiさんに出逢えて林檎ちゃんは救われましたね。
なかなか出来ないことだと思うんですが、命の大切さをひしひしと感じました。

>まゆみさんへ

こんにちは♪
何とか無事に、命をもっていかれずに済みました~
ももの時のほうが、ずーっと大変だったはずなんですけどねぇ。
5年の歳月は、人を年寄りにしますね(笑)

私のしたことなんて、ぜーんぜんたいしたことないですよ。
もっと大変な思いをしながら、保護活動されている方が
実はたくさんいらっしゃるんですよ。
犬にも猫にも子供にもお年寄りにも、優しい世の中になって欲しいですね。

林檎ちゃんか!!
可愛い名前がつきましたね♪
そして、最初はひどいお顔でしたのに
将来が楽しみな可愛いお顔に変身中(=^・^=)
ここまで、回復できたのもchibiさんの
看病のおかげですね。
chibiさん本当にお疲れ様です。
でも、まだまだ気が抜けないでしょうね。
大変でしょうけどがんばって下さい。

>nekobociさんへ

こんにちは♪
「もも」の妹だから「りんご」なんですって。
中学生の女の子らしいですよね~私じゃ考えつかないな、きっと(笑)

子育ても2回目のほうが、いろいろしてあげられますね。
林檎を育てながら、ももにも、もっといろいろしてあげたかったなぁ~と、反省中です。

少しずつ猫らしくなってきましたね。リンゴちゃんってカワイイ名前をもらいましたね。もう少しで元気になれそうかな? ファイト!

僭越ですが一曲v-264
気まぐれを許して~ 今更なんて思わずに急かしてよ♪ (椎名林檎 本能)

>ぐっさん。へ

こんにちは。
やっと「猫」になったでしょ(笑)
保護当初は土偶かグレムリンか?って感じでしたからね。
最近は、おてんばのじゃじゃ馬りんごです。

あぁそうだ。
そのお方も林檎でしたね♪
同名だ~
非公開コメント

プロフィール

chibi

Author:chibi
・ちょび♀
父の職場近くで放浪していたところを、先代犬を亡くして寂しくしていた父に捕獲される。2007年7月9日にお星さまに。

・もも♀
2003年7月駐車場で叫んでいたところを発見、うちの姫です。

・りんご♀
2008年7月9日、ちょびの命日に行き倒れ寸前のところを発見。ももが受け入れず、現在個室生活中です。

・chibi
しっぽたちの召使い&お世話係です。

里親募集中

お世話になっているサイト
link

最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ検索
