スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

広島・津和野・萩の旅 ③

Category : 日々のこと
旅行3日目は萩市内の観光です。
山口県ってどこ?と、お恥ずかしい知識しか持ち合わせていなかった私。
萩って津和野のおまけ程度に考えていたのですが…
とってもいいところでした。
江戸時代のなごりをそのまま残したような町並み。
自分の家であって、自分の家じゃないとガイドの方が言ってたのですが、
その古い景観をあえて保存するため勝手に建て替えたりしてはいけないらしいです。
そうやって、大切に保存されている今も残る昔ながらの町並み
20071112230709.jpg

無造作に置かれた自転車も絵になります
20071112230724.jpg

ごくごく普通に、今も生活している方が
20071112230739.jpg
そんな町中をぞろぞろ歩きながら
お目当てのカフェへ到着
20071112230756.jpg
俥宿 天十平さん
本当はおすすめのスコーンと紅茶をいただきたかったのですが
お昼ごはん直前だったので、泣く泣く我慢(T^T)
でも、テラスでいただいたお煎茶もおいしかったです。
20071112230809.jpg
私達がおじゃました時は、アンティークの家具と小物の展示会が。
とってもていねいに、きれいに修復?されいている古い家具たち。
見てるだけでなぜか顔が…(*´・ω・`)ノほころびます
もっとのんびりおじゃましていたかったのですが、
時間も迫っていたのでお昼の場所へ。

昼食後は最後の観光地、秋芳洞へ。
ぐるぐる30分ほど歩いて出口です。
20071112230822.jpg
青い空を見ると、ほっとします。

さ、あとは一路
momo015.jpg
もちゃんの待つ我が家へ!!

のはずが、この日関東は季節はずれの台風が接近&通過中。
どうやら飛行機は飛んでるようだ、とのことで宇部空港へ向かいます。
いい加減、猫切れしてるのでどんなことをしてでも帰りたい!
そんな思いが通じてか?30分遅れで飛行機は飛びました(A´・ω・)ほっ。
ダイヤの乱れ(飛行機の場合もそういうのかな?)のせいで、
羽田上空は着陸待ちの飛行機で渋滞中、40分くらいかな?上空で待機させられました。
でもとにかく無事に帰れて、もーちゃんに会えたからよしってことで(*´エ`*)

Comment

写真を見ているとクラシックというかレトロというか、
古くて良いもの、な感じの旅でしたね☆
いいなー。
旅の終わりってまだいろんなとこ行きたい!とも思うけど、
やっぱりそれ以上に、猫たちにあいたいなー☆が強くなっちゃいます。
台風だったけど、ブジに飛行機飛んでよかったですね♪

>りゅうさんへ
こんにちは♪
年のせいでしょうか?最近はこういうふる~い建物が好きで。
静かで穏やかでとっても良いところでした。
でも、犬や猫の姿はほとんど見かけなかったですねー

旅行はそれなりに楽しめますが、やっぱりもふもふの毛糸玉にさわりたくてしかたなくなりますね。
あんまり長い旅行にはでられません(笑)

こんにちは(^^)
旅行体験の少ない私。山口県も行ったことがありません(^_^;)
静かでよき時代を思わせる佇まい・・いいですねぇ。
「自分の家であって自分の家でない」かぁ・・・
でも、そうやってこれまで守られてきたのですね。
今の私には本当にほっとできる所なのじゃないかなぁと思って見させていただきました(*^_^*)
ももちゃん、chibiさんの帰りを心待ちにしてたでしょうね♪

こんにちは^^
旅行 暫らくご無沙汰です(ノ_・。)
萩 津和野 何年か前に行きました。
じかんがゆっくり流れているようで 
もう一度行ってみたい所です
萩焼のお湯のみかって帰りましたよ
そうそうこの間テレビで ソフトクリーム店写っていました レポーターの人が
 ハバネロ のソフトを食べてひっくり返るえっていましたよ(≧ヘ≦)

ももちゃんにとっては3日間 は長かったでしょうね(。-_-。)

コメントありがとうございました。
…遅すぎるお返事、お許しくださいm(__)m

>まゆみさんへ
何ていう条例だったかなぁ…『町並み保存令』みたいな決まりがあるんだそうですよ。
なんかねーとってもいいところでした。
萩滞在は短かったので、もしチャンスがあればもう一度行ってみたいです。

>setukosanへ
あのソフトクリーム屋さん、テレビに出てましたか!
100種類ですからねーすごすぎます。
普通の味は、普通に美味しいんですけどね(笑)
ハバネロはやっぱり、ちょっと…だったんですね。

3日間は、私にとっても長かったです(^^ゞ

>鍵コメさんへ
了解です。お知らせありがとうです。
非公開コメント

プロフィール

chibi

Author:chibi
・ちょび♀
父の職場近くで放浪していたところを、先代犬を亡くして寂しくしていた父に捕獲される。2007年7月9日にお星さまに。

・もも♀
2003年7月駐車場で叫んでいたところを発見、うちの姫です。

・りんご♀
2008年7月9日、ちょびの命日に行き倒れ寸前のところを発見。ももが受け入れず、現在個室生活中です。

・chibi
しっぽたちの召使い&お世話係です。

里親募集中

お世話になっているサイト
link

最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ検索
