スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島・津和野・萩の旅 ①

Category : 日々のこと
先週は社員旅行で、広島から萩・津和野をまわってきました。

高校の修学旅行以来の広島です。
…え~っとぉ、20年ぶり?

その時見た印象では、もっと大きく感じた原爆ドーム。
原爆ドームの前を流れるのは元安川というそうです。
原爆が落とされた際、この川は水を求める人で埋まり、そのまま亡くなった方も多かったそうです。
20071104232443.jpg
今の穏やかな流れからは、想像もできません。

平和記念資料館へも行きました。
入館料は、大人50円です。
修学旅行の学生に混じって、外国からのお客さまも結構いました。
20071104232500.jpg
原爆投下直後の広島市内を再現したジオラマ。
本当に、一瞬にして何もかもがなくなってしまったのがわかります。

おそらく、原爆を体験されたであろうおじいさんと一緒に、
館内を巡っている小学生のグループがいました。
20071104232510.jpg
中央の帽子をかぶっているのがそのおじいさんです。
小学生達は、いろいろメモをしながら聞いています。
どんなことを感じたんだろうな。

広島平和記念資料館のサイト

20年前の修学旅行でも立寄っているのですが、実は何を見たのかよく覚えていないのです。
なので今回は、ちゃんと見てこようと思っていました。

その後、厳島神社にお参りをし1泊目のお宿がある岩国へ。
20071104232720.jpg
日本三大奇橋 錦帯橋
あいにくの小雨、でも雨の錦帯橋も風情がありました。

んで、その小雨の中どーしても行きたかった場所が…
錦帯橋のたもとにある2軒のお店。
20071104233422.jpg
『佐々木屋小次郎商店』↑『むさし』↓
20071104233438.jpg
巌流島の戦い~ソフトクリーム編ってとこでしょうか?

佐々木小次郎のほうは正統派ですが、むさしはなんと100種類。
ソフトクリームが100種類って…ねぇ?
100種類ですから、中には???なネタもかなり。
ちなみに、うちの社員さん(60代男性)は、『ねぎ』いっちゃいました。
でもでも、一口もらいましたけどね、これが違和感なかったんですよ~
ねぎソフト、ありですよ。
私は無難に、佐々木屋小次郎商店でココアを食べました。
ココア、美味しかったんですけど…
もっと冒険すればよかったと、ちょっと後悔してます(´_`。)

Comment

岩国の錦帯橋の近くに こんな店があったんですね。ソフトクリームが100種類って これまた 凄いですね。笑
錦帯橋って季節でも天気でも趣が全然 変わるので好きな橋ですね

>ぐっさん。へ
春は桜が満開なんですって。
夏はこの河で鵜飼いをするらしいですよ。
この辺は雪が降るのかな?
雪の錦帯橋もすてきでしょうねー
非公開コメント

プロフィール

chibi

Author:chibi
・ちょび♀
父の職場近くで放浪していたところを、先代犬を亡くして寂しくしていた父に捕獲される。2007年7月9日にお星さまに。

・もも♀
2003年7月駐車場で叫んでいたところを発見、うちの姫です。

・りんご♀
2008年7月9日、ちょびの命日に行き倒れ寸前のところを発見。ももが受け入れず、現在個室生活中です。

・chibi
しっぽたちの召使い&お世話係です。

里親募集中

お世話になっているサイト
link

最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。