スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

出来事

Category : もも
実は今、ももは首輪なしの生活をしています。
もともと、猫には首輪は要らないかなぁ?
と思っていたのですが

『万が一、外に出てしまって迷子になった時』
とか、
『万が一、災害でももを連れて逃げなければならない時』

そんな時は首輪をしていたほうがいいし、
普段から慣らして(首輪に)おいたほうがいいと思ってつけていたのですが…

先週、帰宅するなり
『ももがすごいことしてるから、早く2階に行ってみて』と、母。

2階の私の部屋で見たものは、これ↓
20070218143910.jpg
一瞬、何が起こったのか分かりませんでした。
…ひきちぎれてる?
そう分かった時は頭が真っ白…
あわててももを確かめましたが、普段と変わりない様子。
口にも手足にも血の跡はみあたりません。
何が何だか分かりませんが、
とにかくももが自分で首輪をちぎった事だけは確かです。
20070218143921.jpg
よ~く見たら、あごのあたりにひっかき傷みたいなものがありました。
多分、首輪を取ろうとしたときについた傷なのだと思います。
赤いちりめんの、唐草模様の首輪。
人間の私が手でひっぱっても容易には切れない首輪。
それをももが自分で切るなんて…
いったどれくらいの時間がかかったのか、
どれくらい大変な思いをしたのか。
ごめんね、もも。
20070218143957.jpg
たった一人で首輪と格闘していたのかと思うと、
ほんとにかわいそうで…
ごめんね。

もーちゃん、爪切りさせてくれないからなぁ。
爪がひっかかっちゃったかな?
爪切りできるようになるまでは、
首輪はお預けですね。

幸い、あごの傷はかさぶたが取れて始め、
いくらかきれいになってきました。
ももは意外に平然としています。
パニックになったり、
過度なストレスが溜まっているような感じもなく、
いつも通りのももです。
いつも通り、カメラに向かって睨みを効かしてるでしょヾ(´ε`;)ゝ

Comment

考えちゃいますね。

ももちょびさん、こんにちは。
v-283猫の首輪工房」でお馴染みの者です。
ももちゃん、ケリ、ケリ切ったのでしょうか?v-420
でも切り取れて良かったですね。v-370

おっと!押しちゃったv-371ごめんなさい。
でもももちゃん、必死な思いで格闘していたかと思うと胸が詰まってしまいますね。

我が家でも真っ黒猫なので暗闇だと踏ん付けたりすると大変なので鈴付の首輪を着けることがきっかけですが
最初閉め具合も分からず、サルぐつは状態にしちゃって
本人(猫)がパニクッテv-355それ以上に私もパニクッテしまって、どうやって外していいのか?
慌ててしまったものですv-404

外に行かない家猫には要らない物かもですね?
でも・・万が一v-298外に出て行ってしまったら名前つきは
とても役に立ちますがどんなものかな?
と自問自答の日々を送ってきていますv-333

ももちゃん、ストレスも残らず良かったですv-368

ももちゃん、首輪が苦手なのですね。v-388
我が家は、誰も嫌がる子がいなかったのですが、他のブログへ遊びに行くと結構いるようですね。
本猫さんがストレスになっちゃうのはかわいそうだし、かといって、脱走や災害時を考えると、保護者としてはつけておいて欲しいものですよね。

我が家も緩めにつけているので、お外で動き回ったら、いつまで首についていてくれるか...
そう考えると、一番確実なのはマイクロチップなのでしょうね。
首輪が嫌いな飼い猫さんのためにも、早く世間一般に普及して欲しいものですね。

keiさん・にゃんびーさんへ

>keiさん
こんばんは。
せっかくのステキな首輪を壊してしまって…
多分、ケリケリしていて後ろ足の爪がひっかかったのでは?と、思っています。
爪を切っていない私が悪いのです…
うちも、外には出していないので無理にすることもないかとは思うのですが、『もしも』を考えると…('・c_・` ;)
keiさんも、自問自答されるのですね。そうですかぁ。
…しばらくは、首輪なしで過ごそうと思います。
まず!爪切り!!ですね!

>にゃんびーさんへ
こんばんは。
ももがつけていた首輪はとても軽いので、
本猫さんは『つけている』感覚は薄いと思うのですが…
多分、後ろ足の爪がひっかかったんでしょうねぇ。
できることなら、つけていて欲しいのですが(首輪を)
少し様子を見ようかなと思っています。
大好きなお店なので、ちょっと残念なのですが。

首輪を噛みきってしまうコは、時々いますよ。ウチは基本的に室内飼いなので、そんなに神経質には考えてないけれど、外に出てしまうことがもしあったら…と考えるとやっぱり装着。一番すごいコは3本くらい噛みきってしまって、今は革製のわんちゃん用のもので落ち着いてます。(←ゴンタというやつ)布製もプラスチック製も、お気に召さなかったようです。

toposさんへ

ええっ?3本噛み切っちゃったんですか?
すごいなぁ…つわものだ。
そっかぁ、いるんですね。
ももだけじゃないのかぁ…
ちょっとほっとしました。
まずは爪切り、そして首輪復活を目指します(´・ω・`)
非公開コメント

プロフィール

chibi

Author:chibi
・ちょび♀
父の職場近くで放浪していたところを、先代犬を亡くして寂しくしていた父に捕獲される。2007年7月9日にお星さまに。

・もも♀
2003年7月駐車場で叫んでいたところを発見、うちの姫です。

・りんご♀
2008年7月9日、ちょびの命日に行き倒れ寸前のところを発見。ももが受け入れず、現在個室生活中です。

・chibi
しっぽたちの召使い&お世話係です。

里親募集中

お世話になっているサイト
link

最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ検索
