スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

つづきのねこ

Category : 本・映画
『欲しい!読みたい!』と思って探した時には
本屋を何軒はしごしても見つからないのに
何となく暇つぶしにひょっこり入ったら
探していた本が
何冊も平積みになっていたりする。

ここ2回、そんなことが続きました。
そのうちの一冊が
この本…『つづきのねこ』
20061016234403.jpg
あちこち探してもどこにもなかったのに
たまたま入った雑貨屋さんで見つけて
うれしくて思わず声を出しそうになってしまった(*´・ω・`)ノ
多分、すご~くニヤニヤしながらレジでお金を払ったと思います。
変なお客だと思われてだろうなぁ。

もとめれば、
いとしいものの魂は戻ってくる。



空にのぼってしまった猫たちが
『つづき』と言って戻ってくるよ
というお話。

こころの底につながっていた
だいじなねこをなくしたきみに
そんなにもはげしくまたと
もとめるならば戻ってくるよ



ちいさなものたちが返ってくるのは
あの時ああしなければ、などと
どうしても繰りごとをいう私たちを見かね、
ゆるしてくれようとするのじゃないか



ももは、私の初めての猫さんだから
『はじまりのねこ』になるのかな?

『つづきのねこ』を待つみなさんの元へ
つづきのねこが早く返ってきますように。

Comment

ももなどをお話したかも。

確かに。
うちはリンパ腫であっというまった成が、
2年半経ってそっくりの姿で「なる」として帰ってきてくれて、
「やりなおし」が出来た気持ちになりました。
成の時に知らなかった病気のこと、ごはんのこと。
ずっと後悔し続けていたことを、やり直せるんだって。

”つづき”と言って戻ってくる。

なんだか胸がキュートなってキキを抱きしめてしまいました。
6年前に亡くなった犬の事を思いでして・・・
あの悲しみは味わいたくないけれど

又きっと戻ってきてくれるんでしょうね

『つづきのねこ』?あぁ、そうかぁ~
chibiさんは、ステキな本を見つけるのが上手ですねぇ~♪
自分の中でモヤモヤとしていて、なかなか言葉にならないものが
誰かの本や文章に見つけると、嬉しくなります。ありがとぉ~☆

コメントありがとうございます♪

■りゅうさんへ■
りゅうさんちにも『つづきのねこ』がいましたね。
この本、『帰る』じゃなくて『返る』を使ってるんです。
普通『帰る』でしょ?でも、貸した物が元の持主に戻る場合とかは『返る』なんですって。
なんか、納得しちゃいました。
すごく短い本だけど、じわ~っとくる本ですよ。

■setukosanへ■
どうやっても、私たちのほうが長生きなんですよね。
それを思うと、切ないです(涙)
ももの『つづき』はまだ想像がつかないけど、
ぐるぐる巡る命の不思議を信じて今日もがんばるぞ~♪

■toposさんへ■
この本ね、小さくて短いんだけどいいですよ。
猫のイラストも影絵みたいでシンプルなんだけど
しぐさが猫そのもの!!なんです。
toposさんやりゅうさんの話を聞いていると
『つづきのねこ』ってなんかすご~くしっくりきます。
早く返ってくるといいですね。
非公開コメント

プロフィール

chibi

Author:chibi
・ちょび♀
父の職場近くで放浪していたところを、先代犬を亡くして寂しくしていた父に捕獲される。2007年7月9日にお星さまに。

・もも♀
2003年7月駐車場で叫んでいたところを発見、うちの姫です。

・りんご♀
2008年7月9日、ちょびの命日に行き倒れ寸前のところを発見。ももが受け入れず、現在個室生活中です。

・chibi
しっぽたちの召使い&お世話係です。

里親募集中

お世話になっているサイト
link

最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ検索
