
Category : スポンサー広告

京都旅行 その2

Category : 京都
嵯峨野のお土産やさんで見つけた↓だるま! 20061008223109.jpg
ひげだるまだそうです(@_@;)??ひげ?ひげっていうか…まゆ毛? 20061008223127.jpg
これ↑は一番右端の小さいだるま長すぎでしょ~ヾ(≧▽≦)ノ 2日目の午前中は嵐山と嵯峨野を散策し、お昼を食べて西芳寺(苔寺)へ。まずは本堂で写経です。薄く下書きされた般若心経をなぞればいいだけなのに、30分近くかかってしまいました。ふぅ…(A´・ω・)久しぶりの墨と筆は緊張しますね。 20061008223143.jpg
別名『苔寺』と親しまれている西芳寺。庭園を埋め尽くす苔は約120種にも及ぶそうです。梅雨の時期、しっとりと水気を含んだ苔は見事でしょうね。 一年中鈴虫が鳴くことで有名な、ここ↓『鈴虫寺』 20061008223201.jpg
真夏も真冬も、絶えず鳴いているそうです。本堂にはいくつも水槽があって、なかにはたくさんの鈴虫が!!圧巻ですよ。虫が苦手な方は…ちょっと…('・c_・` ;)ですけどね。 山門脇にはわらじを履いたお地蔵様がお祀りされています。願い事をひとつ叶える為にに歩いて来てくれるそうです。その為にわらじをはいているとか。栃東関は毎年お参りされるそうです。何をお願いしてるんでしょうね?(*^-^)

Comment

ちびがお願いするはずだったの。

げっ・・・はじめてみました、まゆげだるま^▽^;。
すごいですねぇ。
京都旅に出ると結構チャリで走り回ったりしますが、
まだまだ知らないものがたくさん。
苔寺もいい季節に行ってみたいけど…予約ですもんね☆

以前は自由に拝観できたそうですが、
どこかのお寺さんで放火があってから
厳しくなったそうですよ(-_-;)
全く、なんで火なんか点けるかな(怒)

ひげだるま、すごいでしょ?
これがおいてあるところが、しっとりとした趣のある
嵯峨野ってところが…
アンバランスで可笑しいですよねヾ(≧∇≦ )ブハハハ!
非公開コメント

プロフィール

chibi

Author:chibi
・ちょび♀
父の職場近くで放浪していたところを、先代犬を亡くして寂しくしていた父に捕獲される。2007年7月9日にお星さまに。

・もも♀
2003年7月駐車場で叫んでいたところを発見、うちの姫です。

・りんご♀
2008年7月9日、ちょびの命日に行き倒れ寸前のところを発見。ももが受け入れず、現在個室生活中です。

・chibi
しっぽたちの召使い&お世話係です。

里親募集中

お世話になっているサイト
link

最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ検索
