スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

初めての入院

Category : 日々のこと
も~ちゃぁ~ん~
(ノ≧ロ)ノ さみしかったよぉぉぉぉぉ~
20060904232555.jpg
も:あ、あ、あたちも…(ちょっとだけ)

コメントのお返事にも何度も書きましたが、

『丈夫なだけが取り柄なんです!』

を常々口にしていた私。
思いがけない人生初の入院をしてみて感じたのは
『丈夫なこと』は取り柄ではなく、
ありがたいことなんですよね。

今回の入院は誰でもかかる病気っていうわけではないので
ちっとも参考にはならないと思いますが(^^ゞ
自分のための覚書として、ちょっと↓に。
唇が腫れぼったいな~と思ったのが先週の火曜日、夕方のことでした。
悪寒もしたのでその日は定時で退社⇒即布団へ直行
次の朝、鏡を見てびっくり\(◎o◎)/!

…顔が腫れてる?昨日よりも腫れてる?よね…?
そうなんです。
一晩たったら顔の左半分がぼぼ~ん
腫れてしまったのです。

それでもあんまり重くは感じず、
顔の腫れも熱も一日(会社を)休めばひくかな?と思って水曜日は休む事にしました。
ところが、一向に腫れはひかず熱もなかなか下がらない。
変に長引いても困るので、午後になって病院へ。

先生の診断はー
左頬の腫れは皮膚の下で炎症が起きているから。
歯茎の小さな傷からばい菌が入っちゃたのが原因みたいでした。
今はまだ炎症でも、それが膿んだり、進行してガスがたまってくると大変だから
そうなる前に炎症を止めるため、入院して点滴治療が必要とのこと。
期間はだいたい1週間。
病院に行った時点では痛みもなかったし、
ほんとうに、か~るく考えていたので一瞬にして頭の中はまっしろけ…
『ええ?にゅ、にゅういん?ですか?』
ってすごい顔して先生に聞き直してたと思います…多分。
ももはどうなっちゃうの?!
仕事は?会社は?
1週間も休むの?
ひゃあぁぁぁ~!!

って感じのプチパニック。
だって私は『丈夫が取り柄』で入院なんてしたことないし、
(看病は結構しましたけど)
ここ数年、医者なんてかかってなかったし…それが入院!しかも即日!

結局、病院に来た格好のまま入院することに。
簡単な検査をすませると、もうすぐに抗生物質の点滴が始まりました。
そのまま、水曜日の夕方から退院する前日、
日曜日の夜まで点滴は続くのですが。

日に日に腫れはひくのでそれは嬉しいし励みになります。
ただ、それに反比例して…
点滴を刺している腕がむくむ!指なんてパンパン。
そのうち、足先もむくみ出す始末。
(先生には、むくみ始めるのが早いと言われましたが…)
それと、口内炎に消化不良⇒これがちょっとツラカッタ(T^T)

たった1週間足らずでこんななんですから、
長期に渡って抗生剤の点滴をしている方はいかに辛いか…
この程度で済んだから言えることですが、よい経験になりました。

夏の疲れはこれからでるそうですよ。
皆様くれぐれも、ご自愛を!

Comment

お、お疲れ様でした。
入院なさってたんですね、びっくりしました。
自分じゃ大したことないと思ってても、
意外に大変なことになってたりもするんですよね。
でも、大事に至らなかったようで本当に良かったです。
人も猫も、ちょっとおかしいかな?と思ったら早めに病院を心がけないといけないんですよね。
私も肝に銘じます。

退院してももちゃんとの再会、おめでとうございます!

コメントありがとうございます

■みかさんへ■
すみません(^^ゞ
おさわがせですよね(汗)
点滴も入院も初めてだったので、
どたばたあたふた…でしたけど。

この程度ですんだからこそですが、
色々といい経験になりましたよ~(´・ω・`)

あれま、タイヘンだったのですね!
抗生物質は内服も点滴も胃がやられるので、結構おつらい思いされたのでは?と思います。
あとやっぱりジワジワと点滴って漏れがあって、血管が逃げてくる。できればご飯さえ食べられれば早く内服に切り上げて、経口で水分じゃんじゃん取るのがよいのですが、察するにchibiさんはCRPと白血球がかなり高かったんでしょうね!
これからも、しっかり手洗いうがいして、体調注意してくださいね。それからしばらくホメオパシーは止められることお勧めしますね。

も、ももちゃん、ちょっとだけかい^▽^;。
私も猫と離れて病院暮らしはだめだなぁ。寂しいのと怖いので。
いや、でも歯からばい菌って怖いですよね。
猫の歯肉炎とかでいろいろ調べたことはありますが…
ムリせず、ごはんしっかり食べてくださいね☆

大変でしたね。即入院だったなんて。
急に気温が下がったりと体調崩しやすいですから、まだまだ注意しててくださいね。
ももちゃん、ちょびちゃんもchibiさんどこに行っちゃったんだろって心配してたでしょうね~もう離れないでね(^^)

なんと、まぁ~ビックリしました。
入院、大変でしたね。もうすっかり大丈夫ですか?
夏の疲れって…?抵抗力落ちてしまうと怖いことになるんですね。
お大事にしてくださいね。

もう大丈夫ですか。
無理の無いようにあまり頑張らないでね。

入院中はももちゃん 寂しかったでしょうね。
誰と寝たんでしょうね。
これから少し早めにお医者さんに行きましょうね。^^

コメントありがとうございます♪

■せばすちゃんさんへ■
『胃』が荒れるのですね?口内炎はそのせいでしょうか?
お腹が張ってるのに腸が全然動かなくて苦しいです(>_<)
でも、炎症は治まって薬も後2日ほどで終わります。
薬を止めると、炎症がぶり返す事もあるらしいので
気をつけないといけませんが(苦笑)
丈夫なつもりでしたが…弱いもんですね~反省です。

■りゅうさんへ■
あはは~(*^-^)どうなんでしょ?
寂しいと思ってくれないのはちょっと悲しいですが、
ストレスがかかるよりはマシなので、仕方ないですね。
ふかふかのもこもこのを触れない一週間は、辛いですよ~

■まゆみさんへ■
1週間弱もの間離れていたのは初めてなので、
私のほうが参ってしまいました。
『今頃どこで寝てるのかな~』なんて考えると
涙は出てくるし悲しくなるし…
禁断症状が出まくってました(苦笑)

■toposさんへ■
普段ならなんでもない菌でこんなになっちゃうなんて、
免疫力とか抵抗力って大切なんですね。
当初は『切開か?』と言われていたので
軽く済んでよかったです。
にゃんこたちのためにも、健康じゃないと!ですね。

■setukosanへ■
日頃からお医者さんにかかっている人のほうが
大病しないって言いますよね?
変に『健康だ』と思っていると
ついつい病院から足が遠のきますからね~って、まさに私。
若くはないので、今後は気をつけます。
非公開コメント

プロフィール

chibi

Author:chibi
・ちょび♀
父の職場近くで放浪していたところを、先代犬を亡くして寂しくしていた父に捕獲される。2007年7月9日にお星さまに。

・もも♀
2003年7月駐車場で叫んでいたところを発見、うちの姫です。

・りんご♀
2008年7月9日、ちょびの命日に行き倒れ寸前のところを発見。ももが受け入れず、現在個室生活中です。

・chibi
しっぽたちの召使い&お世話係です。

里親募集中

お世話になっているサイト
link

最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ検索
