スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

THE SILENT MIAOW

Category : 本・映画
大島弓子さんの『グーグーだって猫である』
大好きな猫漫画のひとつですが、
その中でこんな↓

ポールギャリコの”猫語の教科書”によると、声を出さないニャオというのがあるが
そんなことをされたら人間にはたまらないだろうなとつくづく思った。(かわいくて)


一節があります。
『声を出さないニャオ』?って何だろう…とずっと思っていたのですが
先日この『猫語の教科書』を古本屋で発見しました♪
人間が猫語を勉強?する本だと思っていたら、
そうではなくて
猫による猫の為の本なんです~ヾ(≧∇≦ )
本の表紙には
for kittens,strays,and homeless cats
とあります。
そして本の内容は…人間の家の乗っ取り方、人間のしつけ方!
目次はこんな感じ(*^-^)
第1章 人間の家をのっとる方法
第2章 人間ってどういう生き物?
第12章 じょうずな話し方(ここに声を出さないニャーオが出てくる)
などなど。

第7章は『魅惑の表情をつくる』
これによると、私達人間は家族の誰かが「猫ちゃんの分は?」
と言うように猫にしつけられているそうです。
(うっ、確かに。夕飯時にももの姿が見えないと誰かが必ず「ももは?」って言ってる)

こんな事も書かれています(´_`。)

寝ているときのポーズも、起きているときと同じくらい大切です。
つまり私たちって、寝ているときでさえ、人間を魅惑し続けると言う仕事を休むわけにはいかないのね。
猫の寝姿は(中略)人の気持ちをなごませるものなのです。
人は猫を見ては幸福な気持ちになるの。


確かに!
こんなのとか(なごむわぁ~)
20060825003252.jpg

こんなのとか(ほぇ~)
20060825003308.jpg

こんなのって、見てると自然に顔がニヤケるもんね~
20060825003320.jpg

そっか~これってももの「のっとり」計画の一環だったのね。

そうそう!「声にださないニャオー」は、すごい効き目を発揮するそうですよ(*´・ω・`)ノ
あまりにも頼りなさげで、人間は仏心を起こさずにはいられないとか?
ちなみに、ももちゃんがその技を使っているところは見たことがありません。
その代わり、口を開けない「なぁ~ん」はやります。
効果の程ですか?
もちろん、テキメンです~(*´エ`*)

Comment

そ^^なんだ。
猫族の思惑に、まんまとはまってしまったんだ。私ら夫婦は・・・
そーいえば、ララちゃんの普段は、すんごいチッコイ、かすれた声で一鳴き
お陰で、声が聞こえないと不安を感じる私ぃ~
駄目だ、すでに乗っ取りに成功しているキキ・ララかも^^

ま、参った<(_ _)>
とけました、さいれんとにゃお~ん♪
モモさん、ずっと一枚目の顔でいたら召使多分やばいです。
きっと外貨稼ぎの仕事でなく、家からはなれられましぇーん!

お返事おそくなってごめんなさいm(__)m

■リンダさんへ■
それはもう、乗っ取られちゃってますね(^・^)
どうやら私達は、猫族様たちに「しつけ」されているらしいですよ。
しかも、猫族様たちの都合のいいように…
読めば読むほど、「うんうん。そうそう。」とうなづくばかりでした(笑)

■せばすちゃんさんへ■
え?1枚目のあの顔でいいんですか?
あの半目の?目が飛んじゃってるあれ?
実は私もあの顔大好きなんですけどねヾ(≧∇≦ )
かなりいっちゃってますよね。

ももさん、おいらは三枚目のデカ手がいいでし。
この角度のあご上がでぇすきでし。んへへへ

んひひひ、chibiちゃん、声無しにゃおんは、ゆらぽん大得意なんだぜぇ~いいだろ~
てか、結羅ポン、実は保護したときから丸一ヶ月、声でなかったんだよね。
いっしょけんめー鳴くんに、声はでぇへん。
んで結局、今も隣で鳴いても、ん~どっか遠くで猫鳴いてる~?なんだ結羅ぽんかつうカンジで、普段のお返事はほっとんど声無しにゃおんさ。
...溶けるくらいにかっっっわいいどーーーー!

すごい効き目でしたっ!(笑
ウチの末っ子のコナツが、保護してから1年近く声が出ず…私はやられましたねぇ~これに。
もう、猫を増やすのはやめようねと言っていた矢先に保護してしまったんですよ。
サイレントボイスって、ウチでは言っていたんですが、声を出さないニャオか~
今でも、あまりうまく鳴けませんよ。‘ぴっ’とか、‘にっ’とか、もう4才になりますけど
まだパクパクやってます。

コメントありがとうございます

■Y様~■
あら!Yママはデカ手がいいですか?ヾ(≧▽≦)ノ
んでもって、この角度のアゴ上?ってことは口?
うんうん!あれはちゅーしたくなる口です!

結羅っち声なしにゃおーするんですかぁ??
いいなぁ~(´・ω・`)そ~と~かわいいらしいですねぇ。
うらやますぃ…
華奢な結羅っちがすると、余計かばいい~(*´エ`*)

■toposさんへ■
う~ん、Y家のにゃんこだけでなくtoposさんちも?
ももはその技を身につけてないので(笑)
私には想像ができませんよ~(T^T)
ぜひとも一度、体験したいもんです!
非公開コメント

プロフィール

chibi

Author:chibi
・ちょび♀
父の職場近くで放浪していたところを、先代犬を亡くして寂しくしていた父に捕獲される。2007年7月9日にお星さまに。

・もも♀
2003年7月駐車場で叫んでいたところを発見、うちの姫です。

・りんご♀
2008年7月9日、ちょびの命日に行き倒れ寸前のところを発見。ももが受け入れず、現在個室生活中です。

・chibi
しっぽたちの召使い&お世話係です。

里親募集中

お世話になっているサイト
link

最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ検索
