スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ねじ花

Category : 草花虫
この時期、楽しみにしていることがひとつ♪
近所の草むらで、大好きな野の花が咲きだしました。

ねじれながら花がつくので、
『ねじり花』と、勝手に母と呼んでいましたが
正式な学名もそのまま『ねじ花』でした。
う~ん、まんまなネーミング(苦笑)
昔はよく、田んぼのあぜ道などに咲いていたとか?
最近はなかなか見かけないそうです。
20060625171318.jpg
ねじれ具合、この写真では分かりにくいですね。
本物はもっときれいに、まるで螺旋階段のようにねじれます⇒こんな感じに♪
左巻きと右巻き、両方あるのは知らなかった。
今度はもっと、よく見よう。

母が『よく見ると、蘭の花とそっくりよね~』というので
(ごめん母…私は、そうは見えなかった…(T^T))
20060625171332.jpg
調べてみたら、らん科の花だった!
母、正解♪
…そう言われてみれば、カトレアみたいかな?

1本だけ、根っこから抜けたので土に植えました。
つぼみが咲き出したので、根付いてくれたかな?
これを増やして、家のまわりをねじ花だらけに…ふっふっふ、密かな野望。
…でも、一体何年かかるかなぁ~('・c_・` ;)

Comment

おお、綺麗ですね~♪
この小さな花が蘭の花に見えるなんて、
お母様さすがですねぇ。
庭いっぱいに咲いたら、綺麗でしょうね。

以前トラバしていただいたフェチ企画、
今日まとめ記事を書きました~。
ご参加ありがとうございました♪

コメントありがとうございます♪

■みかさんへ■
こちらこそ、楽しい企画に参加させてもらって
ありがとうございました♪
記事にまとめるの、大変だったでしょう?
パワフルなみかさん、
いつもすごいなぁ~と感心してます(ノ^^)ノ

ねじ花、ほんとにかわいいんですよ♪
でも、どう見ても私はランには…見えないんです~(苦笑)
非公開コメント

プロフィール

chibi

Author:chibi
・ちょび♀
父の職場近くで放浪していたところを、先代犬を亡くして寂しくしていた父に捕獲される。2007年7月9日にお星さまに。

・もも♀
2003年7月駐車場で叫んでいたところを発見、うちの姫です。

・りんご♀
2008年7月9日、ちょびの命日に行き倒れ寸前のところを発見。ももが受け入れず、現在個室生活中です。

・chibi
しっぽたちの召使い&お世話係です。

里親募集中

お世話になっているサイト
link

最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ検索
