
Category : スポンサー広告

満開です

Category : 草花虫
あそこも
20060401162113.jpg

ここも
20060401162126.jpg

満開ですね(*^-^)
20060401162142.jpg

道路脇に車を止めて急いで撮ったので
色が悪いですね~(>_<)
ほんとはもっときれいなのに
決して暖冬ではないのに
どうして桜の開花が早まったのかな~
と思ってちょっと調べたら…

桜の花芽は前年の夏にできるんだそうです。
(今咲いている花の花芽は去年の夏のものってことですね)
でも、そこから成長はせずに一旦『休眠』状態に入り
冬になって5度以下の気温に一定期間さらされると
休眠状態から目覚めて花芽の成長が始まるそうです。

20年ぶりといわれた厳しい寒さが、桜の花芽の目覚めを促し
2月の暖かさが成長を早めたので、
今年の開花は例年より早かったんですって(*´・ω・`)ノ

20060401163444.jpg

20060331222719.jpg

20060331222732.jpg

お花見されましたか?

Comment

おお、綺麗ですね♪

川沿いに咲いている場所も多いですよね。
うちの近所にも、このお写真よりは少ないですが
桜の咲いている川があります。
明日チラッと見てこようかと…。
でも雨かしら…。

もう桜咲いてるんですね!いいなぁ。
こっちはまだ咲いてないんですよー(´・ω・`)

はい、お花見させていただきました!
こちらはまだ銀世界なんですもん。
一足早いお花見でしたよ~。
いいなぁ・・・もうお花が咲いてる♪

厳しい寒さがなければ、お花はさきれいに
咲けないってことなんですね。ふむむ・・・
人生に当てはめてみてもいいかも♪

こちらも、昨日今日が見頃みたいです。
お花見、とまではいかなけど
散歩しながら
河原の並木に広がる桜を見てきました。
(シロ茶々と出会った場所です。)

コメントありがとうございます♪

■みかさんへ■
この川沿いには約350本程桜の木があって
ちょっとした市内のお花見スポットになってるんですよ
橋の上から見ると一段と見事なのですが
車が止められず…(>_<)
川がもう少し(いや?もっともっとかな?)
きれいだともっとグ~なんですけど(^^ゞ

■にゃほほさんへ■
にゃほほさんのところはまだですか?
うちのほうは、今日で見納めのようです
夕方には雨が降り出すそうですから(T^T)
これからは次々と花が咲き始めるので
楽しみですよ~

■Mintさんへ■
そちらの開花は5月頃ですか?
一度に色んな花が咲き始めるので
見事だと聞いたことがあります
そうそう!桜の後に梅が咲くんでしたっけ?

ちょっとした人生訓のようですよね(^^ゞ
こんな話を聞いてじ~んとするなんて
年を取った証拠だぁぁ(´_`。)

■あおいさんへ■
今日あたりが見納めみたいですね
桜はあっという間に散ってしまいますから…
河原に桜並木、いいですね
立派なお花見ですよ~(*´エ`*)

非公開コメント

プロフィール

chibi

Author:chibi
・ちょび♀
父の職場近くで放浪していたところを、先代犬を亡くして寂しくしていた父に捕獲される。2007年7月9日にお星さまに。

・もも♀
2003年7月駐車場で叫んでいたところを発見、うちの姫です。

・りんご♀
2008年7月9日、ちょびの命日に行き倒れ寸前のところを発見。ももが受け入れず、現在個室生活中です。

・chibi
しっぽたちの召使い&お世話係です。

里親募集中

お世話になっているサイト
link

最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ検索
