スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

春はそこまで

Category : 草花虫
お彼岸だったのでおばあちゃんのお墓参りに(*^-^)
(行ったのは先週の土曜日のことですが…)
お寺さんへは電車で1時間半
ちょっとした遠出気分を味わえます

駅から、お寺さんへ行く途中の
小学校の花壇で小さな花が満開でした
その中に大好きなネモフィラが!!
思わずデジカメでパチリ
20060322230644.jpg
『ベイビーブルーアイズ』という英名も持っている
優しい青い色をした小さな花です♪

これはムルチコーレ♪
ちっちゃな虫が休憩中でした
おじゃましてごめんなさいね~(A´・ω・)
20060322230636.jpg

これは、ちょびとの散歩中にみつけたおどりこ草♪
20060322230704.jpg

花の形が、笠をかぶって踊っている姿に似ているところから
その名が付いたとか
20060322230713.jpg
こうやって見るとしその葉に似てるな~
と思ったら、しそ科なんですって!知らなかったぁ(´・ω・`)
なんてことはない、そのへんの道端に咲いているおどりこ草ですが
色といい形といい、とっても可憐なお花です♪

Comment

おやまぁなんとおじょずに撮れましたこと!きれいきれい♪ハナマルあげちゃお~♪♪
あちしも週末は根切り植え替えに精出しましたわ。
あれもけっこな力仕事でございますわ。
おかげで腰が...あたたた
中腰厳禁!のお年頃よ。んふ♪

Y様~♪

はなまる(^_^)bもらいましたよ~ん♪

花は好きなんですけど、
どうやら育てるのは……もっぱら母の担当です(T_T)
でも今週末こそは多肉チャンの植替えしないとな~

Yさんちのお庭もにぎやかそうですよね~
いいな~いいな~見たいな~ヘ(^^ヘ)

大好きなネモフィラ、もう咲いているんですね~
そうだ、私、種を買ってまだ蒔いていないのでした(^_^;)
ムルチコーレに小さな虫、とってもかわいい~
タイミングよく撮れてますよねぇ。すごい!
おどりこ草って私知りませんでした。
草花って私も大好きなの。
ほんと可憐で、そういうのに気がつかれるchibiさんもいいなぁ~

花の名前が、、、、

ネモフィラ(ベイビーブルーアイズ)って見たことありますよー。
可愛い花ですね~。名前は初めて知りました。

こんな状況で、植物結構育てております。
が、名前がさっぱり、、、(^^;
ムルチコーレ、これは初めて見ました。
さらにその上にのった虫も初めてみました。
踊子草、、、これも初めて見ました。

初体験が多く、得した気分です。
また何か可愛いお花がありましたら、お教え下さい。
上のまゆみさんのところでいつも勉強してますが、
学習効果がマイナスの落ちこぼれです。

お返事おそくなりました

■まゆみさんへ■
こんにちは
まゆみさんもお好きなのですね、ネモフィラ(*^-^)
ネモフィラは湿気に弱く、環境の変化にも弱いとか…
育て下手の私はもっぱら鑑賞専用です(>_<)

おどりこ草、かわいいでしょ?
結構そのへんにまとまって咲いていると思います。
それとも…関東だけなのかな?

■大黒天さんへ■
ネモフィラ、ほんとかわいい花ですよね(*^-^)
まゆみさんもお好きとか♪
憧れのまゆみさんと同じって
なんかうれしかったりします(^^ゞ

大黒天さんもおどりこ草初めてですか?
道端とか空地でまとまって咲いていると思います。
花はほんと~に小さいので
ちょっと気づきにくいですが
今盛んに咲いていると思いますよ~

えぇぇぇぇっ!!
もうお花が咲いてる~!!??
驚きです!!
こちらは、やっと雪が残り少なくなってきたところで
昨日また5cmくらい降って
(今日 とけちゃったけど)
春は近いようで遠いようで
遠いようで近いんです。(←よくわかりませんね)

ネモフィラは私も大題大好きです。
この青さ、きっれいですね~♪
踊り子草は初めて見ました。
えー・・・・っと、どう見たら踊り子さんに
見えるのかしらん?
ほっかぶりしたひょっとこのように見えるのは
私だけ?・・・・ですよね(^^;

Mintさんへ♪

昨日の天気予報で、北海道はまだ
雪マーク&最低気温がマイナスでしたね。
こちらでは、桜のつぼみがピンクに染まってきました。
開花まではもう少しかかりそうですが(´・ω・`)

>ほっかぶりしたひょっとこ
(≧ω≦。)あはは~見えますね、ほっかぶりに
多分、上の部分が笠で
下のとこ(ほっかぶりの結び目にみえるとこあたり)が
踊ってる手になるのかな~と、思います(^・^)
でも、Mintさんも初めてなんですね?
やっぱ関東オンリーなのかな~?
非公開コメント

プロフィール

chibi

Author:chibi
・ちょび♀
父の職場近くで放浪していたところを、先代犬を亡くして寂しくしていた父に捕獲される。2007年7月9日にお星さまに。

・もも♀
2003年7月駐車場で叫んでいたところを発見、うちの姫です。

・りんご♀
2008年7月9日、ちょびの命日に行き倒れ寸前のところを発見。ももが受け入れず、現在個室生活中です。

・chibi
しっぽたちの召使い&お世話係です。

里親募集中

お世話になっているサイト
link

最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ検索
