スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

背高のっぽの頼れるヤツ

Category : 草花虫
ちょうど、うちの向かい側に建っている
市の保健センターにある背のたか~い木

いつだったか、ちょびと雨の降る日にここを散歩していると
この木の下だけま~るく土が乾いているんです。
試しに、傘をさしたまま、この木の下に入ってみると、
傘にあたる雨音がしない。
傘をはずしてみたら・・・・雨があたらない!
すご~い!!ちょっと感動~
枝や葉が横に張り出してる木ではないのに、
雨があたらないんです。
もちろん、どしゃぶりや風が吹いているときは
無理かもしれませんが、
多少の雨なら雨宿りができそうです♪

20051212232618.jpg

土曜日、昼間に見たら
(いつもは散歩中なので夜しか見てないんですよね)
紅葉・・・というより枯れてる?
葉が落ち始めていました。
よ~く見たらちゃんと木にプレートがかかってた!
へぇ~「メタセコイア」って言う名前なのね、キミ♪

Comment

調べちゃったよぉ~( ´艸`)ムププ

こんにちは(*^-^*)。
大きい木って、そこに存在しているだけで何だかすっごく「ほっ」とするような、そんな感覚になるんですよね。
で、で、メタセコイヤ・・・気になって調べちゃいましたよ(=^m^)クスクス
セコイヤは、常緑性らしいんだけど、メタセコイヤは秋に紅葉し冬は落葉するらしい。
そして、とっても大きくなるんですって。
でも、メタセコイヤってすでに絶滅したといわれたいたらしい。
発見されたときは、生きた化石とも言われたんですって。
こうやって聞くと、単なる木だと思ってたものが、すごく偉大に思えるよね。
p.s.
大きい木は、触らずにはいられない私です( ゚ノェ゚)コソーリ。

めちゃ、せこいや~って!

メタセコイアって、聞いた事ありますよ。セコイア自体はかなりの高木になるそうですね。
名前は小さいのに!めちゃ、せこいや~!!、、、失礼!

人間の何倍もの生命力!その溢れるパワーをもらっているchibiさんとももちゃん、ちょびちゃん、益々長生き!
写真を見ると何本もあるようですね?
今度、木の円周も測ってみて下さい。木の大きさが想像できます。木の下から撮影すると、さらに大きく見えますよ~。
宜しくお願いします。(^^;

お返事おそくてごめんなさいm(_ _)m

♪momoさんへ♪
え~生きた化石なんですか?
そんないわれのある木だったんですね~(^o^)
う~んますます好きになりそう、メタセコイア君♪

動物も植物も言葉を持たないのに、
なぜか励まされたりなぐさめられたり・・・・不思議ですよね♪


♪大黒天さんへ♪
ヘ(^^ヘ)ウハハ~(ノ^^)ノめ、めちゃせこいって~ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノアハハ~
全然思い浮かびませんでした(>_<)さすが、大黒天さんっ!

木の下からの撮影!私もしようと思っていたんです。
今週末、挑戦してみますね♪

非公開コメント

プロフィール

chibi

Author:chibi
・ちょび♀
父の職場近くで放浪していたところを、先代犬を亡くして寂しくしていた父に捕獲される。2007年7月9日にお星さまに。

・もも♀
2003年7月駐車場で叫んでいたところを発見、うちの姫です。

・りんご♀
2008年7月9日、ちょびの命日に行き倒れ寸前のところを発見。ももが受け入れず、現在個室生活中です。

・chibi
しっぽたちの召使い&お世話係です。

里親募集中

お世話になっているサイト
link

最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ検索
