スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

兆候

Category : もも
ごはんを療法食に替えて4日目
あいかわらず、ぽりぽり良く食べてくれます(*^-^)
そのせいか、猫砂ががちっと固まるようになりました。

20050926233410.jpg

『猫砂の固まりが普段より悪いのは
尿量が少ない事が原因の場合がある』
この記事を読んだとき、はっとしました。
まさしくももがそれ!
砂がポロポロ崩れて片付けにくかったんです。
それはもものおしっこが少ししか出なくて、
病気を疑うようになる少し前の事でした。

でも、私はそれを猫砂のせいだと思っていました。
まさか、尿量が減っているからだとは思わなかったのです。
おからの猫砂が、細かくなって固まりにくいのかな?
と、のんきに考えていたのでした・・・・。
でもそれは、病気の徴候だったんですね。

もっと早くに気づいてあげればよかったね・・・ももごめんね。

Comment

良かったですね♪

早くも、ももちゃん回復の兆しですね♪
よかった良かった♪
ウチは猫トイレは「にゃんとも清潔トイレ」です。
「にゃんとも」は、おしっこが下のトレーにたまるタイプです。
だからトイレの量がよくわからなくて・・・。
(臭いは全然気にならなくなったんですけどね。)
何か、記事を見ていて、毎回のおしっこの量がわかるほうが
猫の健康管理がしやすいかなあ・・・。
と思うようになりましたよ。
以前はおからの猫砂を使ってたんです・・・。
せっかく新しいトイレになれてくれた2匹だけど
またオカラ砂トイレに戻そうかなあ・・・。

私は『にゃんとも清潔トイレ』を買おうかと考えてましたよ~
おからの猫砂だとおしっこの採取が難しくて、
尿のPHを調べにくいらしくて・・・
『にゃんとも』だと、
下にたまる=そのまま取れる=すぐ調べられる・・・
あおいさんと逆になっちゃいますね(^^ゞ
ってことは、どっちもどっちってことかな?

猫砂に混ぜてPHを調べられるものもあるみたいなので、
トイレの件は少し考え中です。
とりあえず、療法食をとっても美味しそうに食べてくれるので
助かってます(*^-^)
非公開コメント

プロフィール

chibi

Author:chibi
・ちょび♀
父の職場近くで放浪していたところを、先代犬を亡くして寂しくしていた父に捕獲される。2007年7月9日にお星さまに。

・もも♀
2003年7月駐車場で叫んでいたところを発見、うちの姫です。

・りんご♀
2008年7月9日、ちょびの命日に行き倒れ寸前のところを発見。ももが受け入れず、現在個室生活中です。

・chibi
しっぽたちの召使い&お世話係です。

里親募集中

お世話になっているサイト
link

最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ検索
