
Category : スポンサー広告

京都旅行①~手作り市

Category : 京都
先週のことになりますが…行ってきました、京都
一泊二日のひとり旅です。

毎月15日に開催される『百万遍の手作り市』に行ってみたいなぁと思っていましたが
関東に住む私が行く為には、15日が週末という日を狙わなくてはなりません。
今月3月は、第3土曜日がちょうど15日、
ということで、行っちゃいました。

京都駅に着くと、結構な人です。
知恩寺(手づくり市が開催されるお寺)に行くためのバスに乗るのに
2台も待ちましたから。桜の時期にはまだまだ早いのになぁ。

ぎゅーぎゅーに詰め込まれたバスに揺られ、やっと到着。
京都大学に近い、知恩寺です。
kyoto 08 003
初詣か?と思うような人ごみでした(笑)
そうだよなぁ。
私と同じように、15日が休みにあたらなくちゃ来られないって人、
たくさんいるはずだもんねぇ。
と、思いつつお目当てのお店を探します。

それは、意外とすぐに見つけられました。
とってもいい香りがただよってましたからね♪
『お多福珈琲』
kyoto 08 011
このお多福珈琲さん、手づくり市がきっかけでお店までもってしまった
という経歴の持主。
ちゃーんとお店を持った今でも、毎月15日にはそのお店を閉めて
手づくり市に参加されてるのだそうです。
狭いスペースでてきぱきとコーヒーを淹れる手際のよさを
並びながらながめつつ、順番を待ちました。
お多福さんのコーヒーは、200円(アイスは250円だったかな?)
でいただけます。とってもよい香り、しあわせ~なひと時です。
ごちそうさまでした♪

いろんなお店が出てるのですが、
それ以上にすごい人人人人人!
もみくちゃになりながら、何とか買ったのはかわいいポストカード2枚と
優しそうなご夫婦が売っていた、マドレーヌと抹茶のパウンドケーキ。
いかにも手づくりという感じの、しっかりしたマドレーヌ。
甘さも控えめで美味しかったです。
ほんとうはもっとゆっくりじっくり見たかったけど、
それは、平日じゃないと無理そうですね。

手づくり市の次は南禅寺に行く予定だったのですが
なぜかうまくバスが乗り継げないのです。
迷っていては時間がなくなってしまうので
南禅寺は後回しにし、清明神社へ向かいました。
kyoto 08 025
ここに祀られているのは
稀代の陰陽師、安倍清明公です。
神社自体はそれほど広くはなく、
観光地でもないのか人影はまばらでした。
その分、ゆっくり見られましたけどね。

清明神社の次は、昆布を買い求めにしばらく歩きます。

ぼけぼけ~

Category : 日々のこと
先日手に入れたトイデジVQ1005。
毎日写真を撮らない日はないほど、使ってますが…

「ファインダーがない」
のと
「モニターで確認できない」
ことになかなか慣れません(苦笑)

0223 058
くらーい。

0301 060
近すぎでぼけすぎ。
黄色い花が空に浮かんでるみたい。

0301 068
これもぼけてる~
フォトショップとかでエフェクトかけたみたいですが、
いじったのはサイズだけです。

このカメラでももを撮ると…
0301 087
こんな感じです(笑)
レトロだー(笑)

…しかしもも、顔こわいよ。

追記
ぼけ写真ばかり載せてしまいましたけどこのカメラ、楽しいです~♪
VQ1005を使い出してから、普通のカメラで普通に撮った写真が
ちょっとつまらなく感じている今日この頃です。
プロフィール

chibi

Author:chibi
・ちょび♀
父の職場近くで放浪していたところを、先代犬を亡くして寂しくしていた父に捕獲される。2007年7月9日にお星さまに。

・もも♀
2003年7月駐車場で叫んでいたところを発見、うちの姫です。

・りんご♀
2008年7月9日、ちょびの命日に行き倒れ寸前のところを発見。ももが受け入れず、現在個室生活中です。

・chibi
しっぽたちの召使い&お世話係です。

里親募集中

お世話になっているサイト
link

最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ検索
