
Category : スポンサー広告

広島・津和野・萩の旅 ③

Category : 日々のこと
旅行3日目は萩市内の観光です。
山口県ってどこ?と、お恥ずかしい知識しか持ち合わせていなかった私。
萩って津和野のおまけ程度に考えていたのですが…
とってもいいところでした。
江戸時代のなごりをそのまま残したような町並み。
自分の家であって、自分の家じゃないとガイドの方が言ってたのですが、
その古い景観をあえて保存するため勝手に建て替えたりしてはいけないらしいです。
そうやって、大切に保存されている今も残る昔ながらの町並み
20071112230709.jpg

無造作に置かれた自転車も絵になります
20071112230724.jpg

ごくごく普通に、今も生活している方が
20071112230739.jpg
そんな町中をぞろぞろ歩きながら
お目当てのカフェへ到着
20071112230756.jpg
俥宿 天十平さん
本当はおすすめのスコーンと紅茶をいただきたかったのですが
お昼ごはん直前だったので、泣く泣く我慢(T^T)
でも、テラスでいただいたお煎茶もおいしかったです。
20071112230809.jpg
私達がおじゃました時は、アンティークの家具と小物の展示会が。
とってもていねいに、きれいに修復?されいている古い家具たち。
見てるだけでなぜか顔が…(*´・ω・`)ノほころびます
もっとのんびりおじゃましていたかったのですが、
時間も迫っていたのでお昼の場所へ。

昼食後は最後の観光地、秋芳洞へ。
ぐるぐる30分ほど歩いて出口です。
20071112230822.jpg
青い空を見ると、ほっとします。

さ、あとは一路
momo015.jpg
もちゃんの待つ我が家へ!!

のはずが、この日関東は季節はずれの台風が接近&通過中。
どうやら飛行機は飛んでるようだ、とのことで宇部空港へ向かいます。
いい加減、猫切れしてるのでどんなことをしてでも帰りたい!
そんな思いが通じてか?30分遅れで飛行機は飛びました(A´・ω・)ほっ。
ダイヤの乱れ(飛行機の場合もそういうのかな?)のせいで、
羽田上空は着陸待ちの飛行機で渋滞中、40分くらいかな?上空で待機させられました。
でもとにかく無事に帰れて、もーちゃんに会えたからよしってことで(*´エ`*)

広島・津和野・萩の旅 ②

Category : 日々のこと
旅行2日目は、岩国から津和野、萩を目指します。
旅館を出発した時はあいにくの雨模様。

さざえさん一家の人形焼、バスの中でおすそ分けしてもらいました。
20071106232250.jpg
『たま』をもらいました。
うちのもーちゃんは、昨日の晩どこで寝たんだろ。
猫禁断症状の兆候が出始めます(´_`。)
と、もものことを考えるとちょっとかなしくなっちゃうので…

気をとりなおして。
ここは津和野にある『おいなりさん』
20071106232310.jpg
いなり神社と言えば、
稲に荷の稲荷をまず、思い浮かべると思うのですが、
ここは稲に成るのいなり神社、この字を使うのは日本でもここだけだそうですよ。

紅葉前なのと、平日だったので意外と静かな津和野の町
20071106233510.jpg
昔ながらの種苗店
商品は、古い木箱に入れられ店先に並べられています。

おしゃれな造り酒屋さん、お店に入るとひんやりします。
奥のほうが酒蔵?でしょうか。
20071106232344.jpg
上の照明で使ってるのは酒樽?
20071106232357.jpg
古橋酒造さん
ここでは酒粕を買いました。
すごーくいい香りです。香りをかいでいるだけで酔っ払っちゃいそう(笑)
甘酒にして飲むのが楽しみです♪

和一色の津和野のなかにあっても、違和感のないカトリック教会。
20071106233522.jpg
石造りの古い教会らしいです。
白とグレーの色合いが素敵です。

うーん、本物はもっときれいなんだけどなぁ。
写真が暗くて分かりにくーい。

広島・津和野・萩の旅 ①

Category : 日々のこと
先週は社員旅行で、広島から萩・津和野をまわってきました。

高校の修学旅行以来の広島です。
…え~っとぉ、20年ぶり?

その時見た印象では、もっと大きく感じた原爆ドーム。
原爆ドームの前を流れるのは元安川というそうです。
原爆が落とされた際、この川は水を求める人で埋まり、そのまま亡くなった方も多かったそうです。
20071104232443.jpg
今の穏やかな流れからは、想像もできません。

平和記念資料館へも行きました。
入館料は、大人50円です。
修学旅行の学生に混じって、外国からのお客さまも結構いました。
20071104232500.jpg
原爆投下直後の広島市内を再現したジオラマ。
本当に、一瞬にして何もかもがなくなってしまったのがわかります。

おそらく、原爆を体験されたであろうおじいさんと一緒に、
館内を巡っている小学生のグループがいました。
20071104232510.jpg
中央の帽子をかぶっているのがそのおじいさんです。
小学生達は、いろいろメモをしながら聞いています。
どんなことを感じたんだろうな。

広島平和記念資料館のサイト

20年前の修学旅行でも立寄っているのですが、実は何を見たのかよく覚えていないのです。
なので今回は、ちゃんと見てこようと思っていました。

その後、厳島神社にお参りをし1泊目のお宿がある岩国へ。
20071104232720.jpg
日本三大奇橋 錦帯橋
あいにくの小雨、でも雨の錦帯橋も風情がありました。

んで、その小雨の中どーしても行きたかった場所が…
錦帯橋のたもとにある2軒のお店。
20071104233422.jpg
『佐々木屋小次郎商店』↑『むさし』↓
20071104233438.jpg
巌流島の戦い~ソフトクリーム編ってとこでしょうか?

佐々木小次郎のほうは正統派ですが、むさしはなんと100種類。
ソフトクリームが100種類って…ねぇ?
100種類ですから、中には???なネタもかなり。
ちなみに、うちの社員さん(60代男性)は、『ねぎ』いっちゃいました。
でもでも、一口もらいましたけどね、これが違和感なかったんですよ~
ねぎソフト、ありですよ。
私は無難に、佐々木屋小次郎商店でココアを食べました。
ココア、美味しかったんですけど…
もっと冒険すればよかったと、ちょっと後悔してます(´_`。)
プロフィール

chibi

Author:chibi
・ちょび♀
父の職場近くで放浪していたところを、先代犬を亡くして寂しくしていた父に捕獲される。2007年7月9日にお星さまに。

・もも♀
2003年7月駐車場で叫んでいたところを発見、うちの姫です。

・りんご♀
2008年7月9日、ちょびの命日に行き倒れ寸前のところを発見。ももが受け入れず、現在個室生活中です。

・chibi
しっぽたちの召使い&お世話係です。

里親募集中

お世話になっているサイト
link

最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ検索
