
Category : スポンサー広告

秋ですね

Category : 草花虫
うちには柿の木があります。
家の敷地のわずかなすき間に、母が植えた柿の木です。
なぜか去年は、いっこも実がならず食べることができなかった我が家の柿。

でも、今年は実をつけてくれました♪
夏の暑さも手伝ってなのか、そこそこの甘さ。
20070925234739.jpg

木の上のほうには、熟した実がいくつかあるようで
20070925234749.jpg
鳥が味見に来るんです。
ほんと、きれいに食べてますね。
見事に、種だけ残ってます。
(お見苦しい写真なので、小さめにしてあります)

で、これも小さめに(笑)
20070925234802.jpg
あまり見かけない幼虫です。
黒地にオレンジと、かなり毒々しい感じ。
この幼虫、すみれの葉をぜ~~~んぶ、食べちゃいました。
『にくたらしぃ~!』と、母は見つけちゃ征伐してたのですが…
ちょっと気になったのでネットで調べてみると。
この幼虫、実はツマグロヒョウモンという蝶の幼虫だったのです。

ツマグロヒョウモン

本来の生息域は九州や四国、本州の南西部。
関東でも三浦半島あたりが北限だったようですが、
地球温暖化の影響でしょうか?
最近は、北関東でも見られるようになったのだそうです。
うちは東京都に隣接する県なので、北関東まではいきませんが
三浦半島よりはずっと北になります。
今年はいつまでも暑いので、どうやらこの辺まで飛んで来ているようです。

今、一匹だけ残ってますがえさのすみれはすでに全滅。
果たしてさなぎになれるかなぁ?
とってもきれいな蝶なので、実物を見たいものです。

全然関係ありませんが…
20070926002110.jpg
外でガサガサ、ゴソゴソしていると、
玄関近くに来て様子をうかがうももなのでした。

どっこい生きてる

Category : 草花虫
お彼岸だというのに、たんぽぽが…(´・ω・`)
20070923230444.jpg
季節はずれのけなげなたんぽぽ。

こちらは↓
20070923230759.jpg
ブロック塀のすき間から、はみ出てます。

うちのお隣さんは、おばあさんが入院をしていて
庭の手入れなんてだーれもしてないんですけど、
それでもこうして花を咲かせるんですね。
『ど根性玉すだれ』です(笑)

秋はどこ?

Category : 日々のこと
昼間はあついけど(今日も30度越えでしたね)
真夏のような、もくもくした雲はなくなって、
少しは秋らしい空になってきたかな?
20070917225610.jpg
しかし、暑かったー(A´・ω・)ふぅ…

ちょびがいた頃は、一緒に散歩しながら、
今日の月はきれいだなーとか、
あそこの家の柿が赤く色づいてきたなーとか。
季節の変わり目を肌で感じれていたけど。
20070917230146.jpg
最近は、歩くのがほんとーにゆっくりだったから(笑)
いろんなことを発見できたのに。
母は、一人では散歩をする気にならないらしく「足が弱った」と言っている。
ちょびの面倒を見ているつもりで、実はヒトのほうも面倒をみてもらってたんだろうなぁ。
ね、ちょび。

c:「散歩はももじゃ無理だしねー」と言ったら、
母:「でも、いるよ。ハーネスつけて歩いてる猫。」
そう。父と母は、散歩している猫を実際に見たことがあるらしい。
うーん、確かにいるし私も知ってるけどさ…
でもね、もーちゃんは無理だと思うよ。
こうみえて、結構なびびりん坊さんだもん。
好奇心は旺盛だけど、びびりなの。
だから散歩は諦めてね、おかーちゃん。

20070917230213.jpg
も:「追いかけっこなら付き合ってあげるにゃ」

それで眠れるの?

Category : もも
とうとう、掃除機のホースの部分が破れてしまった。
破れたところから空気がもれてしまうので、ぜーんぜん吸い込みません。
仕方がないので、新しいものを購入。
古い掃除機さん、ごくろうさまでした。

で、中身はヒトが。
外見はももが使います。

↓掃除機が入っていたダンボールでくつろぐ?もーちゃん
20070913233006.jpg

さっそく、おねむの様子…って、その体勢ヘンじゃない?
20070913233020.jpg

ダンボールと、ももの顔との間にすき間がない(笑)
ヘンですよーヾ(≧▽≦)ノ
20070913233031.jpg

クスクス笑いながら何枚も撮っていたら
20070913233042.jpg
案の定、にらまれました…
ごめんなさーい(´・ω・`)

いただきもの

Category : もも
ひよこをもらいました。
手づくりだそうです。
とってもちいさいのに、ちゃーんと「トリ」の足をしていて
かわいいんです。
20070909231513.jpg
どの位ちっさいかと言うと…

このくらい。
20070909231555.jpg
ね、ちいさいでしょ(笑)
甥っ子達にも大人気の、うちのひよこちゃんです。
ちなみに、ももはあんまり興味はないみたいです。
ちょっと触って、すぐ飽きちゃいました。

ブロア攻撃~

Category : もも
例えば
本棚の整理をするとか、片づけを始めるとか、
何かちょっと変わったことを始めると、
どこからともなくやってきては参加したがるもも。

荷物の整理をしていたら、カメラのブロアーが出てきました。
そういえば、前に買ったんだっけ。
しまいこんでてすっかり忘れてた(笑)
20070904235332.jpg
こっちはブラシがついてるやつ。
ブラシのにおいをふんふんチェック。

ももちゃん、これはねぇ…こーやってねぇ。
0902-029.jpg
ぷしゅーっと空気を出して使うもんなんだよー
すんごい嫌そうな顔してますねヾ(≧∇≦ )えへへ、ごめんね。


今日のyahooにこんな記事が。

兵庫県姫路市四郷町の「見野(みの)古墳群6号墳」から、ネコではないかとみられる小動物の足跡がついた6世紀末~7世紀初頭の珍しい須恵器が発掘された。ネコの足跡とすれば、渡来は奈良時代(8世紀)という通説を覆し、古墳時代にすでにネコが渡来していたことになり、日本史を塗り替える“新発見”となるかもしれない。
~産経新聞


足跡のついた須恵器の写真は⇒こちら

もし、これが本当に猫の足跡だとして。
とおーい昔の(古墳時代だとか?)うーんと昔の猫さんが、
残した足跡だなんて、なーんかちょっと愛おしい気さえしてきます。
(おおげさ?)

そうかぁ、いいな。
私も、ももの足跡のついた湯飲みとか
ちょびの足跡付ごはん茶碗とか欲しくなってきた。

珍客

Category : 草花虫
この数日、我が家の庭の木に滞在しているお客さんです。
20070902235940.jpg

カメラを向けて数分、突然お客さまが接近してきました\(◎o◎)/ひゃー!!
20070902235949.jpg

どうなったかと言うと、
D1000041.jpg
カメラにのぼってます(笑)
カメラは怖くないとでも思ったんでしょうか?
それまでは、カメラで寄ると逃げていたのに…
このカマキリは、体も小さくおなかもぺたんこですから、多分オスですね。
この後は、ちゃーんと元の木に戻っていただきました。
あーあ、びっくりした(A´・ω・)
プロフィール

chibi

Author:chibi
・ちょび♀
父の職場近くで放浪していたところを、先代犬を亡くして寂しくしていた父に捕獲される。2007年7月9日にお星さまに。

・もも♀
2003年7月駐車場で叫んでいたところを発見、うちの姫です。

・りんご♀
2008年7月9日、ちょびの命日に行き倒れ寸前のところを発見。ももが受け入れず、現在個室生活中です。

・chibi
しっぽたちの召使い&お世話係です。

里親募集中

お世話になっているサイト
link

最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ検索
