
Category : スポンサー広告

こもちれんげ

Category : 草花虫
もうダメかと思っていた『こもちれんげ』
去年の暮れの状態

ちまちま水だけは切らさず、温かくなってからは日に当てるようにしていたところ
無事復活してくれましたーうれしーぞー

半年前はあんなかたまりだったのに、
こんなにニョキニョキとランナーを伸ばして…(涙)
あぁ…捨てなくてよかった。
20070623234044.jpg
これは5月末の写真

で、今日のはこんな↓↓
20070623234027.jpg
親株はこの子しかいないので、
ランナーをチョキチョキと、切っては挿し切っては挿し…
着々と増殖中です。

夏至の夜に

Category : 日々のこと
りゅうさんちは星形ろうそく

うちは、外側にすかし柄のカバー。
ろうそくはカモミールのかおり、ほんのり。

20070622231401.jpg

蛍光灯の明かりを見て
ほっとするわ~
とか
あー、癒される~
なんてことは多分(絶対?)ないけど(笑)
ろうそくの灯りは、ほっとする。
もともと、強い光は苦手だし。

100万人のキャンドルナイト
名前は聞いたことがあったけど
趣旨とか深く知らなくて。
地球温暖化防止とか
この時間は絶対電気を使っちゃダメ!とか
そんな事を提唱してるのかと思ってた。
でも、そんなんじゃなくもっと簡単なことだったみたい。

『からっぽの時間』

20070622231349.jpg

ろうそくを灯すなんて何年ぶりだろ。
いいですよーろうそくのあかり。
あったかくてゆらゆらしてて、のんびりで。
りゅうさんのおかげだ♪
ありがと、りゅうさん。

さてさて、ろうそくのあかりを楽しみたいのですが
パソコンの画面が明るすぎてじゃまするので
もう消すことにします。(あ、パソコンを)
みなさんもゆるやかなからっぽの時間を
どうぞお過ごしください。

使い方、まちがってますよ。

Category : もも
☆☆☆夏至祭~100万猫のキャンドルナイトのお知らせ☆☆☆


今年初めて、赤い実をつけた我が家のさくらんぼ。
なんとか手の届きそうな場所にあったのを、弟のお嫁ちゃんがもぎってくれました。

せっかくなので、
それは、今年の4月から幼稚園に通い始めた甥っ子の
おべんとうのデザートにしてもらいました。

結局、さくらんぼを口に出来たのは彼だけだ(笑)

道路に落ちていたのを、そのままにしておくのはしのびなかったので
せっかくだから家の中へ。『ももー、これがさくらんぼだよー』
20070617234414.jpg
興味津々~

と、思ったら
20070617234423.jpg
ガブブー(手を添えてるところがおかしい)
噛んだ!珍しい!
焼き魚もお刺身も生クリームも焼き海苔もまたたびも、
ニオイは嗅ぐけど、食べようなんてしたこともないのに!

でも次の瞬間
20070617234438.jpg
おもちゃになってるし…(涙)
それー、貴重なさくらんぼなのに…(涙)

虫にすりすりした日には(BlogPet)

Category : もも
いつも、chibiは

虫にすりすりした日には、そりゃあくまでももあくまでもとんでもない状態になるから(苦笑)
しないでくれるほうが全然助かりますけど。
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「ちび」が書きました。

あくまでも、シャツ

Category : もも
先代犬のちびは、虫の死骸を見つけると体をこすり付ける変な癖の持ち主でした。
でも、ちょびは全然やらない。
犬ならみんな、それをすると思っていたから、ちょびのほうが珍しいと思ったけど。
珍しいのは多分、ちびのほうなんだろうなぁ。
虫にすりすりした日には、そりゃーもーとんでもない状態になるから(苦笑)
しないでくれるほうが全然助かりますけど。

父のシャツに戯れる?もも↓
20070610231351.jpg
ももは父の着ていたシャツの類が好きです(*´エ`*)
(あくまでも、シャツであって父本人ではありませーん)
でも何でもいいわけじゃなくて生地?にこだわりがあるみたい。
反応するシャツとしないシャツとがあるから。
またたびには、な~んの興味もないけれど父のシャツは大好きらしい。
特に脇の下(キャー恥ずかしい!)のあたりでスリスリゴロゴロやってます。
…ももちゃんてば、変な趣味('・c_・` ;)



美容室で担当してくれた人と、犬猫談義になりました。
その方の家には、体重2キロちょっとのヨークシャーテリアがいるらしい。
(…もものが重い。ガーン…)
うちには猫がいると言ったら、
『猫を飼うなら靴下はいてる柄の子がいい』と言うのでしばらく猫の柄の話になりました。
靴下も足袋からソックスまであるし、前足だけとか1本だけはいてる子とか。
うちのは真ん中分けの前髪みたいな柄だよーとかとか。

そしたらその美容師さんが、こんな事を言いました。
『でも、高いんだろうなぁ。靴下って珍しい柄ですもんね。』
最初、その『高い』の意味がピンとこなくて。
一瞬間をおいて、あー値段のことを言ってるのかと。
だから
『お金を出しても買えないよー売ってないもん。』
と言ったらちょっとびっくりされました。
出そうと思って出る柄じゃないし、どうしても欲しいなら里親を探すサイトのほうが見つかるよと言ったら不思議そうな顔をしてました(笑)
そうかぁ、知らないんだ。
そうだよねぇ。
私だって、ももと暮らしてなければ、多分なーんにも知らないもんね。

夏至祭~100万猫のキャンドルナイト
病気の子達の為に。
その子達を支える家族の方々の為に。
お空を昇って行った子達の為に。
全ての子が幸せな猫生犬生を送れますように。

脱皮した!

Category : 草花虫
ちょっとグロテスク?な感じもするので小さめの写真にしました。
(クリックすれば、少し大きくなりますよー)

一年前に買った日輪玉↓↓2個で198円だったかな?
20070607234215.jpg
たまーに(ほんとにたまに)お水をあげるくらいで
玄関に置きっぱなしの状態でした。

久しぶりに見たら…倒れてる?
しかも上だけ。
これは…脱皮?
20070607234223.jpg

もう一つのほうも、こんな感じで
中身が盛り上がってきた!
20070607234237.jpg

そして割れた(笑)
20070607234249.jpg
う~ん…ホントに真ん中から割れるんだ。
しかも、2個が4個に分裂してる。
本で見てはいたけど、ホントだったんだーヾ(≧▽≦)ノ

そうこうしているうちに、ちっちゃいリトープスたちも
(名前が分からないんですー)
20070607234300.jpg
分裂し始めました!
エイリアンの口みたいですー
ちょっと気持ち悪いです。
でも、かわいくもあります。
キモカワイイってやつ??

ちいちゃいリトープス達が植えられてる猫の形の鉢↓↓
20070607234312.jpg
かわいい顔してますが、
ちょっとヘンなの乗っけてます(苦笑)

とか書いてた(BlogPet)

Category : もも
昨日、chibiが
3巻を読む前に、お3で1・2巻を読み直そー♪
と思って、久しぶりに本棚から引っ張りだしてきました。
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「ちび」が書きました。

3巻でました

Category : 本・映画
5月に最新刊が出ますよーと聞いたので、
ココで予約をしておいた『グーグーだって猫である 3』
(24時間、自分の好きな時にお店で受け取れるのが便利で最近よくお世話になってます。)

3巻を読む前に、おさらいで1・2巻を読み直そー♪
と思って、久しぶりに本棚から引っ張りだしてきました。

20070604230535.jpg

3巻が出るまで長かったなぁ。
『もしかして、もう出ちゃってるのでは???』と、
何度か探したこともあったけど。
あるわけないんだ、出版されてなかったんだもんね。

1、2巻は大島さんの闘病記みたいな部分もあったけど、
3巻には病気の話は一切出てきません。
2巻の終わりに出てくる全身疥癬のタマちゃんは、
すっかり立派になりました。
成長はうれしいけど、ちょっと切ないとこもあって…(>_<)
でも。
やっぱり猫はいい!と思わせてくれます。

で、小泉今日子さん主演で映画化されるそうですよー。
監督の犬童一心さんは大島さんファンだとか。

『主人公の女性が失恋や病気になりながらも、
それを取り巻く猫たちに癒やされて、成長していく心温まる物語』

になるんですって。
来年公開予定だそうです。
どんな猫さんたちが出るのかな?楽しみです。

たぽたぽ

Category : もも
真剣さがうかがえる?うしろ姿
小首をかしげた感じがかわいい♪

20070602232831.jpg

耳もひげも目も、真剣そのもの。
追っているのはもちろん、鳥!

20070602232842.jpg
こういう時のももは、ちょっと凛々しい感じがします(≧∇≦)カッコイイー

でも…

20070602232855.jpg

背中は全く、きんちょー感なし…
はみでたお肉?が…たまりませんっ(*´・ω・`)ノ

た、たべたい

Category : 草花虫
今まで一度も赤い実をつけたことのない我が家のさくらんぼ。

約60センチほどの、せまーいすき間に植えられているという過酷さ?から
実がならないのも仕方ない…とあきらめていた母ですが…
20070527170527.jpg
毎年↑このまま地面におちてしまう(´_`。)

それが『今年は食べられそうよー♪』と言うので、
じーっと目をこらしてみると…あった!
20070527170539.jpg


ここにも。
20070527170551.jpg
でも…
ちょっと高い所にあって、まだ味見できてないんです。
私達より先に、鳥に食べられちゃうかな?
鳥って、食べるのかな?さくらんぼ

柿の実も、秋に向けて成長中。
20070527170603.jpg
でもこの柿、去年は一個も実がならなかった。
木がだめになっちゃったかなー?
と、心配したけどがんばって実をつけてくれた♪

あまーい柿になりますよーに。
プロフィール

chibi

Author:chibi
・ちょび♀
父の職場近くで放浪していたところを、先代犬を亡くして寂しくしていた父に捕獲される。2007年7月9日にお星さまに。

・もも♀
2003年7月駐車場で叫んでいたところを発見、うちの姫です。

・りんご♀
2008年7月9日、ちょびの命日に行き倒れ寸前のところを発見。ももが受け入れず、現在個室生活中です。

・chibi
しっぽたちの召使い&お世話係です。

里親募集中

お世話になっているサイト
link

最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ検索
