
Category : スポンサー広告

待ってました♪

Category : もも
ももが布団の上で寝てくれる
うれしい季節になりました~\(^o^)/
待ってましたよ~涼しくなるのを♪♪♪

20050930235519.jpg

なんだかまだ目の覚めないもも(≧▽≦)
夏の間は私より早起きになるのに、
寒くなるとすっかりお寝坊さんになります。

20050930235536.jpg

さて、今日でウォルサム食8日目。
変わったことといえば、トイレの時間が短くなりました。
というより、元に戻ったってことかな?
病院にかかる前は、おしっこ終わっても
じ~っといつまでも座ってたもんねぇ、もも(>_<)
あぁっ~~!!
こんな簡単な事で改善するのならもっと
早くしてあげればよかった・・・・
と、反省ばかりしている飼い主でした。

限定!今日のみ阪神ファン

Category : 日々のこと
うちの両親はなぜか阪神ファン(@_@)
二人とも純粋な関東人なんですよ。

父いわく
『アンチ巨人がいつの間にか阪神ファンになっていた』
そうです。
さぞかし、今晩はいい夢を見られるだろうなぁ(^o^)
私は一応?今のところ巨人ファンですが
今年の情けなさと
敵ながらも、お気に入りの下柳投手が先発だったので
今日ばかりは阪神を応援(^^ゞ

決してお立ち台に上らない
偏屈にも思える下柳投手ですけど、
フライを捕ってくれた外野手に
帽子を外して『すんませ~ん』って感じで
頭を下げたり、
何か大人のくせしていたずらっ子みたいな
やんちゃな感じがいいんですよね~

父は朝一番にスポーツ新聞を買うんだと
気合をいれつつ早々に休みました(*^-^)
お父さん、今日の晩酌はさぞ美味だったでしょ?

我が家の監視員

Category : もも
洗面台脇のせま~い窓に登るもも

20050928231821.jpg

これ↑を外から見ると

こんな感じ↓(=^・^=)

20050928231833.jpg

見張りのつもりかな?

カリスマにゃんこ

Category : 本・映画
にゃんこ界のカリスマモデル??
はっち王子の最新本が
来月発売だそうです(≧▽≦)キャ~楽しみっ!!


カメラマンのおうちに
こんな撮られ上手な子がもらわれるなんて
やっぱり赤い糸なのかな?

はっち王子最初の写真集
『はっちゃんち。』を
たまたま見つけて
立ち読みしているうちに
欲しくなって購入・・・
それからちょくちょくサイトにおじゃまをしていました。
かわいいはっちゃんの写真はもちろん、
飼い主の八二一さんのコメントが・・・・
かな~り大好きです(≧∇≦ )

20050927232836.jpg

『ふ~ん、ずいぶんほめるのにゃっ』

兆候

Category : もも
ごはんを療法食に替えて4日目
あいかわらず、ぽりぽり良く食べてくれます(*^-^)
そのせいか、猫砂ががちっと固まるようになりました。

20050926233410.jpg

『猫砂の固まりが普段より悪いのは
尿量が少ない事が原因の場合がある』
この記事を読んだとき、はっとしました。
まさしくももがそれ!
砂がポロポロ崩れて片付けにくかったんです。
それはもものおしっこが少ししか出なくて、
病気を疑うようになる少し前の事でした。

でも、私はそれを猫砂のせいだと思っていました。
まさか、尿量が減っているからだとは思わなかったのです。
おからの猫砂が、細かくなって固まりにくいのかな?
と、のんきに考えていたのでした・・・・。
でもそれは、病気の徴候だったんですね。

もっと早くに気づいてあげればよかったね・・・ももごめんね。

鼻はな鼻

Category : もも
写真がぼけちゃいました。
すみません、片手で撮ったもので・・・
20050925184133.jpg
猫の鼻をうにうにっていうか、くにくにってすると気持ちよさそうにしません?
ももはします(≧▽≦)
気の抜けた、ほえ~って顔になるので
面白いです かわいいです。

ブログでお勉強

Category : 日々のこと
やっとバナーがはれました♪
ふ~・・・ヾ(´ε`;)ゝつかれた。

この年でパソの勉強はきついっす。
HTML?CSS?何ですかそれ?
程度の知識ですから(涙)
でも、たのしかったっす。
またちょこちょこいじってみたいっす。

何より!!
これで、たくさんバナーが貼れる。
赤い糸を探している猫ちゃん達の為に(^・o・^)

療法食開始

Category : もも
これは↓ウォルサムのカリカリ
20050924112226.jpg
ももが処方された『スターター』は
結石を溶かす効果があるそうです。
昨日の夜ごはんからこれに移行しました。
粒粒は小さめで薄いので食べやすそう。
でもにおいは・・・・・o(;>△<)O
なので、ささみのふりかけを
ほんのすこ~しかけました。
先生、いいよね?
ドキドキしながらお皿を置いたら、
新しいフードと思ったのかな?
意外にすんなり、食べてくれました♪
えらいえらい!
一袋が500g、それ食べ終わる頃には
少しは良くなってるかな?
そうすれば、もう少しおいしいごはんが
食べられるかも?(*^-^)

病院嫌いのももです

Category : もも
行ってきました。
約1年半ぶりの病院です。
20050923174035.jpg
注射は無事済みましたが、
やはり結石になりかけているみたいです(T_T)
おしっこの量は良いのですが、
気をつけて見ていると
トイレで座っている時間が長い。
そして長い割に量はたくさんは出ていない。

私が神経質になっているから
長く感じるのかな?と思っていたら・・・

今朝、いつも通りおしっこをした後
15分位しかたっていないのに
またトイレで座っている。
はぁ・・・

一通り私の説明を聞いた先生の診断は、
『下部尿路疾患の疑い有』
とりあえずおしっこは出ているし、
吐いたりもしていないので
初期だろうと言う事です。
しばらくこれ↓を食べて様子を見ることに。
20050923174050.jpg
ちゃんと食べてくれるかなぁ?
ももの場合、重症ではないので
どうしても食べなければ
風味付けに缶詰を少し混ぜてもいいそうです。
ちょっとほっとしました。
後はお水を飲んでくれるように工夫しないと!
これ以上病気が進行しないよう
頑張るからね。
だから、ももちゃんもちゃんとごはん食べてね。
お願いです

遅刻しちゃうよ~(泣)

Category : もも
ももちゃん、お願いだから
そんな顔で朝から
遊びに誘わないで~(>_<)
20050922225201.jpg
『遊ぶの?ねぇねぇ、遊んでくれるの?』
と、ワクワクして目で見られると
ついつい誘いにのってしまう私・・・・
結局いつも出勤時間ぎりぎりまで
遊ばされてしまうのでした (^・o・^)

朝の日課、復活する

Category : もも
真夏の間はここに上って
外を見ることはなかったのに
少し涼しくなってきたので
また、毎日の点検が始まりました。

20050921231134.jpg

西日の当たる私の部屋は
夏は高温サウナか蒸し風呂のようですが、
これからの季節は天国♪
お日様さえ出ていれば
夜までぽかぽかです(*^-^)
(洗濯物の乾燥部屋にも使われます)

20050921231150.jpg

春のようにすずめはたくさん来ないけど、
それでもすぐそばの電線に
止まったすずめを見つけて
『うにゃっ、うにゃっ』
と話しかける?ももでした (=^. .^=)

動物愛護は1年中

Category : 日々のこと
今日から動物愛護週間なんですね。
加藤由子さんという方が書かれた
『今日も猫日和』という本のなかに
こんな文章がありました。


『動物愛護週間があるということは、
動物愛護を普及しなくてはならないということで、
それは動物愛護の精神に欠ける人がいる
ということでしかない。
動物愛護週間なるものが存在すること自体恥ずかしいこと。
いつか、この名称が日本から消えてしまう日を待っている。』



ももと出会って知ったこと。
それは・・・・
まだまだ捨てられる小さな命がたくさんあること。
飼育放棄という捨てられ方をする子達がいること。
無抵抗の小さな命を虐待する人がいること。
それを行っているのは、私たち人間だということ。

20050920223011.jpg

一日でも早く、
みんながこ~んな寝顔で
ゆっくり休める日が来るといいね、もも♪

大きい事はいい事だ?

Category : もも
あぁ~何度見ても
この大きなおしりに癒されるのです~( ´,_ゝ`)

後ろから私が『ももちゃ~ん』と呼んでいるので
しっぽをブンブン振っています♪

20050918160213.jpg

ももが小さい頃
お世話になった動物病院が
昨日から遅めの夏休みをとっているので
注射は今度の金曜日になりました。

ワクチンは打った後に
微熱が出たりするらしいので
3連休の初日に打てば
2日家で様子が見られるし。

おしっこは順調です。
今はカリカリよりも、缶詰多めのごはんにして
水分を多く取れるようにしています。
・・・・・飼い主の心猫知らずで
ももたんはめちゃめちゃ元気です(*^-^)

おしっこでてない?!

Category : もも
日曜日、極端におしっこの量が少なかったもも。

普段はおからの猫砂が
子供の握りこぶし位の大きさに固まるのに
梅干し位の大きさにしかならない・・・・

尿道閉鎖?
結石?
FUS?
そんな言葉が頭をぐるぐるぐるぐるぐる・・・・
ただ、尿路疾患の症状と言われる
■ごはんを吐く
■頻尿(何度もトイレにいくが出ない)
■血尿
とかはなかったのです。
ただ、おしっこがちょろっとしか出ていない・・

飼い主の心配をよそに
ももは普段と変わらず
なぜか元気・・・(>_<)おいおい

でも、なんだか心配で
ブログ更新する気になれなかった。

『明日、朝一番に病院に連れて行こう』と
思いながらとにかくももと遊んだ。
ももが眠たくなるまで、ずっと遊んだ。
疲れてももがごろ~んと横になった後も
『おしっこでないね~』とか
『お腹苦しくないの?』とか話しかけていた。

そんな事をしているうちにふっと思ったのです。
そういえば最近ちゃんと遊んであげてなかったかも?

平日は仕事をしているので、
朝と夜しか遊べないし
(普通皆さんそうですよね)
朝は支度で忙しいので
そうそうかまってはあげられない。

だから、夜はちゃ~んと遊んであげなきゃいけないのに
最近はブログを更新しなくちゃ~とか思って
PCの前に座ってる時間が長かった。

・・・・・ごめんね、もも。
反省してますm(_ _)m


そんなこんなで月曜の朝
いつも通りおトイレへ行くももちゃん・・・

(◎-◎)あれっ??んんっ??おお~
出た出た出てる~~~\(^_^)/
その日の夜もちゃんと出ました♪
今日も朝からしっかり出ました♪
ほ~(;_;)よかったぁ・・・・
とりあえず、一安心ですが
ちょうど週末、ワクチンを打ちに行くので
ついでに見てもらおうと思います。

20050913153528.jpg

心配したよ~もも(T^T)
日曜日は何ででなかったのかな?

ええにおいや

Category : もも
我が家の中で父のにおいを喜ぶのは

20050910231131.jpg

もも様・・・あなたしかいませんわ
洗濯したシャツのにおいをかいで
ずんずん頭をつっこむ↑ももです

洗濯してあるのに気になるの?
う~ん、なんでお父さん?

モデルはももちょび

Category : 甥っこ
私の大事なデジカメをおもちゃにしているふとどき者め~

ジュースとお菓子と汗とよだれと
なんだか分からないものでべとべとの
手でさわりまくってるぅ~(涙)

目に付くところに置いといた私が悪いのか・・・・

とにかくシャッターを押しまくります、奴ったら。
あぁ、デジカメでよかった(>_<)
変なのは後で消しとこっと。
・・・・そうすると、ほとんど消す事になるね。
ごめんよ、甥クン1号(≧ヘ≦)

でもでも、何とか写真らしいものは
記念にとっておくからねっ♪


かろうじて↓ちょび(左下は彼の手のアップ)
20050909222738.jpg

たまたま↓もも
DH000055.jpg

今度来たら、見えないところに隠しちゃおっと、カメラ。

20050909223301.jpg
『僕がカメラマンの甥1号でございます。がおぉぉぉ~』

のぞき魔?

Category : もも
ももはとにかくよく、外を眺めています。
2階からも↓

20050908225844.jpg

↓1階からも

20050908225855.jpg

暗くなって良く見えないと思う夜も眺めています。
脱走しないとも限らないので、
こんなに窓を開けることはそうそうないですけど。

mo20.jpg

あんまり真剣にみているので
どんな面白いものがあるんだろうと、気になります。

気になるので『なにみてるの~♪』
と言ってももが見ている方向を見てみますが
特別何もないことがほとんどです(´・ω・`)

ももにだけ、楽しいことなのかな?

20050908225914.jpg

ベランダに出ている私をうかがっているもも↑
ちょっと・・・・こわいよももちゃん

猫の舌はジョリジョリ

Category : もも
顔を舐めてくれるのは嬉しいけど
すんごく嬉しいんだけど
・・・・・痛い(>_<)

特に!
まぶたは痛いです(涙)
まぶただけは、嬉しくないなぁ・・・
顔の中の皮膚では
まぶたが一番薄いんじゃないかと思うなぁ。

ほんと、まぶたは勘弁してくだしゃいね。

20050907231252.jpg

なんか苦しそうな態勢↑
もっと楽な格好があるんじゃないの~?

もも、ひとりじめする

Category : もも
足、はみ出てますよ。

20050906224140.jpg

向きを変えてもおんなじだって・・・・

20050906224152.jpg

これ、子供用の小さなソファー?です。
甥っ子の為にじっじが買いました♪

ソファーが小さいのか?
ももがでっかいのか?

・・・・う~ん
ソファーが小さいってことにしといてあげるね、もも(^_^;)

ちなみにこれ、大人の私も座れます。
あれ?比較にならないかな(◎o◎)

愛しい贈り物

Category : 本・映画
小泉さよさんという方が書かれた
『猫としあわせふたり暮らし』という本です↓

20050904230433.jpg

帯には~シンプルな猫の飼い方絵本~となっています。
うんうん♪まさしく絵本です♪
猫のイラストがかわいいんですよ~とっても(*^-^)
イラストもそうですが、文章も(書いている字の形も)
とっても丁寧で、ほんわかしていて大好きです♪

小泉さよさんの絵と文章が見たいが為に
『うちの猫のキモチがわかる○』という隔月の雑誌を
買ってるようなもんです(^^ゞ

mo008.jpg

『ほお~、そんなにかわいいのかにゃ?』

ちょびに決定

Category : ちょび
我が家の初代犬ちび・ちょび・ももの共通点は
み~んな拾われて来た子ってことです(^_^.)
ちびの拾い主は弟で、ちょびは父。
会社のまわりをうろついていたちょびを
父が車に乗せて連れて帰ってきました。

で、名前をつけなくちゃってことになって
いくつか候補が。
初代がちびだったので『ちびちび』or『ちびび』
当時、父が勤めていた会社名に常磐(じょうばん)
という字があったので『ばんこ』
・・・・・・かわいくなさすぎ(>_<)

結局、当時我が家で流行っていた『動物のお医者さん』という漫画
(母と弟と私の3人でまわし読みしていました♪)
に出てくるハスキー犬に似ているという理由で同じ
『ちょび』に決定!

cho04.jpg

漫画を読んだ人ならすぐ気が付く名前ですが、
ご近所の犬仲間さん達からは、
女の子なんだから、もっとかわいい名前にしてあげればいいのに!
と不評でした(^^ゞ

でも、ブログを始めてみると
結構『ちょび』ちゃんがいますね。
しかも犬だけではなくて猫にも。
同じ名前を見つけるとちょっと嬉しいです♪

全国のちょびちゃん、いつまでも元気でね~

早くどいてね・・・

Category : もも
ももちゃん、それじゃ新聞読めないよ~(>_<)

20050902232605.jpg

『順番で読むにゃっ。ももが先に読むのにゃ!』

きんぎょ?

Category : 日々のこと
頂き物のお茶菓子です。
かわいかったのでパチっと♪

02.jpg

1個を拡大するとこんな感じ↓金魚がおよいでます(*^-^)

03.jpg

お味は・・・・え~と・・・はい・・
とってもお上品なお味です(^_^.)

そういえば、ももはお魚見た事ないね。

mo018.jpg

『さかな?なにそれ?美味しいの?』

プロフィール

chibi

Author:chibi
・ちょび♀
父の職場近くで放浪していたところを、先代犬を亡くして寂しくしていた父に捕獲される。2007年7月9日にお星さまに。

・もも♀
2003年7月駐車場で叫んでいたところを発見、うちの姫です。

・りんご♀
2008年7月9日、ちょびの命日に行き倒れ寸前のところを発見。ももが受け入れず、現在個室生活中です。

・chibi
しっぽたちの召使い&お世話係です。

里親募集中

お世話になっているサイト
link

最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ検索
