
Category : スポンサー広告

リフレッシュ

Category : 草花虫
あしかがフラワーパークに行ってきました。
ふじ、つつじ、しゃんなげ、ポピー
満開の花、花、花






極楽です、ここ。

梅三昧

Category : 草花虫
隣の市には無料で開放している梅林公園があります。

週末は天気が崩れるようなので、
晴れているうちに見に行こうということに。

0303 046
七分咲きってところでしょうか。

白梅
0303 022

うっすらピンク
0303 035

これは八重 淡いピンク
0303 062

紅梅
0303 027

このしだれ梅は見事でした。
0303 064
私の写真じゃすごさが伝わらないけど・・(´・ω・`)とほほ。

黒法師の花

Category : 草花虫
これは、2006年5月の黒法師。
0527 015
普通は小さい多肉しか買わないのだけど、
これはとても見事で思わず購入してしまったのです。

あれから5年、ご近所にお嫁に行く事数回。
そんな黒法師が花をつけました。
0127 013
ちいさな黄色の花がたくさん。
つぼみらしきものが出来始めてから花が咲くまで、長かった~

全体はこんな感じ。
0127 015
結構、珍しいらしいです。

買ってから一度も植え替えていないので、
お花を見せてくれたお礼に?今年は一回り大きな鉢に、
お引越しをしてもらおうかと思います。

冬に向けて

Category : 草花虫
一生懸命に花粉を集めているハチを発見。
0926 038
頭と胴のあたりに、黄色の花粉がたくさんついてます。
早めの冬支度かな?
働き者のハチ、見習わなくては。

あおむし

Category : 草花虫
今年、ご近所さんから譲り受けたみかんの木
0701 001
何みかんなのかな?種類は分かりませんヾ(´ε`;)ゝ

いくつか実がなりました。
実とともに、楽しみにしているのが↓これです。
0701 009
こーゆーニョロニョロ系、実は大の苦手なんですけど…
でも、まぁ、蝶になるんだし、甥っ子達にも見せたいし。
成長は見守ろうかと(笑)

ニョロニョロの写真を撮って、家の中に戻ると
0701 008
玄関先で、ももちゃんが三つ指付いて待っててくれました。

変身

Category : 草花虫
このまま、冬越しをするのかと思っていたツマグロヒョウモンのさなぎ
20071021233400.jpg
急に寒くなってきたし、もしかしたらダメになっちゃったのかも…
と心配していたのですが、無事羽化しました。

羽化後↓↓↓
20071021233413.jpg
先週の月曜日の朝、出勤前に急いで撮影(笑)
羽を乾かしているのかな?じーっと動きません。
オレンジ色のきれいな蝶らしいです⇒こんな蝶です
ただ…すみれの葉はぜーんぶ食べられちゃいました(苦笑)
来年、花咲くのかなぁ?

『変身』と言えば、これもある意味変身かも?

→続きを読む

秋ですね

Category : 草花虫
うちには柿の木があります。
家の敷地のわずかなすき間に、母が植えた柿の木です。
なぜか去年は、いっこも実がならず食べることができなかった我が家の柿。

でも、今年は実をつけてくれました♪
夏の暑さも手伝ってなのか、そこそこの甘さ。
20070925234739.jpg

木の上のほうには、熟した実がいくつかあるようで
20070925234749.jpg
鳥が味見に来るんです。
ほんと、きれいに食べてますね。
見事に、種だけ残ってます。
(お見苦しい写真なので、小さめにしてあります)

で、これも小さめに(笑)
20070925234802.jpg
あまり見かけない幼虫です。
黒地にオレンジと、かなり毒々しい感じ。
この幼虫、すみれの葉をぜ~~~んぶ、食べちゃいました。
『にくたらしぃ~!』と、母は見つけちゃ征伐してたのですが…
ちょっと気になったのでネットで調べてみると。
この幼虫、実はツマグロヒョウモンという蝶の幼虫だったのです。

ツマグロヒョウモン

本来の生息域は九州や四国、本州の南西部。
関東でも三浦半島あたりが北限だったようですが、
地球温暖化の影響でしょうか?
最近は、北関東でも見られるようになったのだそうです。
うちは東京都に隣接する県なので、北関東まではいきませんが
三浦半島よりはずっと北になります。
今年はいつまでも暑いので、どうやらこの辺まで飛んで来ているようです。

今、一匹だけ残ってますがえさのすみれはすでに全滅。
果たしてさなぎになれるかなぁ?
とってもきれいな蝶なので、実物を見たいものです。

全然関係ありませんが…
20070926002110.jpg
外でガサガサ、ゴソゴソしていると、
玄関近くに来て様子をうかがうももなのでした。

どっこい生きてる

Category : 草花虫
お彼岸だというのに、たんぽぽが…(´・ω・`)
20070923230444.jpg
季節はずれのけなげなたんぽぽ。

こちらは↓
20070923230759.jpg
ブロック塀のすき間から、はみ出てます。

うちのお隣さんは、おばあさんが入院をしていて
庭の手入れなんてだーれもしてないんですけど、
それでもこうして花を咲かせるんですね。
『ど根性玉すだれ』です(笑)

珍客

Category : 草花虫
この数日、我が家の庭の木に滞在しているお客さんです。
20070902235940.jpg

カメラを向けて数分、突然お客さまが接近してきました\(◎o◎)/ひゃー!!
20070902235949.jpg

どうなったかと言うと、
D1000041.jpg
カメラにのぼってます(笑)
カメラは怖くないとでも思ったんでしょうか?
それまでは、カメラで寄ると逃げていたのに…
このカマキリは、体も小さくおなかもぺたんこですから、多分オスですね。
この後は、ちゃーんと元の木に戻っていただきました。
あーあ、びっくりした(A´・ω・)

こもちれんげ

Category : 草花虫
もうダメかと思っていた『こもちれんげ』
去年の暮れの状態

ちまちま水だけは切らさず、温かくなってからは日に当てるようにしていたところ
無事復活してくれましたーうれしーぞー

半年前はあんなかたまりだったのに、
こんなにニョキニョキとランナーを伸ばして…(涙)
あぁ…捨てなくてよかった。
20070623234044.jpg
これは5月末の写真

で、今日のはこんな↓↓
20070623234027.jpg
親株はこの子しかいないので、
ランナーをチョキチョキと、切っては挿し切っては挿し…
着々と増殖中です。
プロフィール

chibi

Author:chibi
・ちょび♀
父の職場近くで放浪していたところを、先代犬を亡くして寂しくしていた父に捕獲される。2007年7月9日にお星さまに。

・もも♀
2003年7月駐車場で叫んでいたところを発見、うちの姫です。

・りんご♀
2008年7月9日、ちょびの命日に行き倒れ寸前のところを発見。ももが受け入れず、現在個室生活中です。

・chibi
しっぽたちの召使い&お世話係です。

里親募集中

お世話になっているサイト
link

最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ検索
