
Category : スポンサー広告

犬と猫と人間と2

Category : お知らせ・お願い
岩合さんの写真展のあと日本橋から渋谷に移動。
6月1日から公開されている
「犬と猫と人間と2 動物たちの大震災」を見に。



こちらも、平日にかかわらずほぼ満席。
ちょっと意外だったのは、年配の方が結構いらしたこと。
どこで知ったんだろう?ネットとかツイッターとは無縁に思えたけど。

見終わって。
わたしってば、知ったつもりになってただけだったなって。
原発の警戒区域に生きている牛を、
国が殺処分すると決めたとき、本当に頭にきた。
反対の署名もしたし、メールも送った。

殺処分=悪、生かす=善

そんな風に思ってたと思う。
でも、映画を見てそんな単純なことじゃないんだって。
あのとき、ただ腹をたてた自分がとっても恥ずかしくなった。

映画の後半、ふくしま希望の牧場の吉沢さんがクローズアップされます。
この方は、殺処分をまぬがれた牛のお世話をされています。
この吉沢さんがね、こんなことを言うんです。

誰も間違っていない。
殺処分を選択した人、餓死させた人、そして自分のように牛を生かしている人。
みんな正しくてみんな間違いじゃないって。

誰も経験したことがないのだから、
答えなんかない。
善も悪もない。
「事実」がそこにあるだけなんじゃないのかな。
そして、今も生きている子がいる「事実」
そのいのちは、つないであげたいと改めて思いました。

う~ん、なんかうまく言えないよ~!
とにかく見てください。
そして知って欲しい。
原発を抱える地域の人にはぜったい見て欲しい。
原発の是非を問うわけじゃありません。
そんな内容は一切でてきません。
ただ、福島と同じような事故が起きてしまった場合、
あなたのペットが、
畜産動物が、
どんな状況におかれるのかを知って欲しい。
いのちを救うためにどうすればいいのかを、
考えるきっかけにして欲しいと思います。



ちゃんを見られるかなと、
心配していましたが大丈夫です。
辛いシーンは当然ですが、あります。
私は2箇所、目を閉じてしまいました。
でも、すぐ見ましたよ。
ちゃんと見てあげないと、
忘れないように。
人知れず亡くなっていったたくさんの動物たちを。

原発周辺の動物たち

Category : お知らせ・お願い
原発周辺の立ち入り禁止区域内には、
たくさんの動物たちが取り残されています。
家庭で飼われていたペットたちの他に、
畜産動物の牛や豚、鶏たちなども。

すでに震災から一ヶ月がたち、
餓死している動物たちも多いそうです。

いろんな考えがあると思います。
あって当然です。
ただ、救えるいのちがあるのなら救いたい。
動物たちは自分で自分の身を守ることはできません。
救えるのは、人だけなのです。

立ち入りが制限されとても困難な中、決してあきらめず、
残された動物たちを助け出そうとしている方々がいらっしゃいます。

新庄動物病院

ARKなしっぽ

ペットショップミグノン

ほかにもたくさんの方々が福島入りしていらっしゃいます。
過酷な状況のなか、ようやく生き抜いている子たちです。
どうか一匹でも多く、救われますように。

ずっと忘れないために

Category : お知らせ・お願い
16日から23日まで、
被害の大きかった陸前高田市で、
医療活動をされた看護師さんのブログです。

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

指揮をとるリーダーナースの方に
『泣いてるんじゃない』
と、私もしかられているような気がしました。

この震災を忘れないために。

えんちゃん改め

Category : お知らせ・お願い
まだ、おあずかりしてる頃のえんちゃん

[広告 ] VPS

毛づくろいした後の『コテッ』が、かわいい(笑)


えんちゃんは、『あーちゃん』という新しい名前をもらって、
子猫パワー全開であばれてる?そうです(苦笑)
最初はシャーシャー言ってたみたいですけどね。
先住猫さんたちのほうが圧倒されて、遠慮してるとママさんが笑っていました。

これから先、どんな立派な茶トラの男子になるのかなぁ?
今からとっても楽しみです。

いってらっしゃい

Category : お知らせ・お願い
えがおでじゅくすいちゅう~
RIMG0218_convert_20100709121607.jpg
猫ってほーんと、気持ちよさそうに寝るなぁ。


水曜日、おなかの虫も卵も見つからず、
真菌症の症状もでていないので、
もう大丈夫でしょうとのお墨付きをいただきました。

えんちゃん、今日からお試しにはいりました。


新しいおうちに無事、なじんでくれますように。
他の猫さんたちと、なかよくできますように。
元気な猫生をおくれますように。

ただただ、願うばかりです。

RIMG0229_convert_20100709123701.jpg
これが、最後に撮った写真です。
ぼけちゃったね(笑)



実は今日、7月9日はちょびの命日です。
今回のえんちゃんの件は、ちょびが力を貸してくれたんだなぁと思ってるんです。
だからきっと、新しいお家での生活はうまくいくと信じてます。
だって、ちょびがついてますからねっ。

夢の中

Category : お知らせ・お願い
空でも飛んでるのでしょうか?(笑)
RIMG0187.jpg

あしたは病院に行ってきます。
お腹の虫&卵、いなくなってますように!
真菌症からくるフケもおさまってるし、
目立って毛が抜けることもなくなったので、
(耳はちょっとハゲてるけどね)
そろそろトライアルできるかなぁ~と思っています。



えんちゃんへ拍手コメントをくださるC様、
いつもありがとうございます♪
拍手ページでのお礼の仕方が分からないので、
こちらから失礼しますね。
えんちゃん、もう少しわが家に滞在すると思います。
写真もまだまだあるので、記事にしていきますね。

至福

Category : お知らせ・お願い
寝不足が続こうが、
手が傷だらけになろうが(甘噛みがはじまった!)

こんな姿を見せてくれると、疲れも一気に吹っ飛びます(笑)



おなかぱんぱん♪
2010063015570000_convert_20100703100151.jpg

えんを迎えて下さる予定のご家族、
待ち遠しくて仕方がないそうです。
きのうも様子を見に来てくれました。
ところが当えんちゃん、
ここへきてちょっぴり人見知りがはじまり、
せっかく面会に来てくれたのに、隠れちゃいました。


お試しまであと少し、
それまで大切に、
お預かりしますからね。



他にもたくさん、ほんとうにたくさん、
新しいお家を探している子たちがいます。
その子たちを保護している人がいます。

どうぞ、その全ての子たちによいご縁がありますように。

お見合い

Category : お知らせ・お願い
えんちゃん、お見合いしました♪

shimao 063

土曜日のことです。
たまたま声をかけた方が実は猫が好きで、
(そんなことは知らずにお話したのですが・・・)
里親を探してる話をしたところ
『奥さんに聞いてみる』ということになり、
その日のうちに奥さんがえんを見に来てくださったのです。

そこのお宅には、先住猫さんがいるのですが、
ベランダにさえ出さない室内飼育をされているとのこと。
仕事も自営業なので、長時間の留守はありません。
子猫のえんも、安心してお預けすることができます。

すぐにでも連れ帰ってもいいとおっしゃったのですが、
先住猫さんがいるので、
7月に2回目のレボリューションとドロンタールを投薬して、
獣医さんから許可が下りたら、
お試しにはいることになりました!(*´エ`*)


そんなわけで、
正式に譲渡が決まったわけではありませんが、
一度募集を中止させていただきます。

shimao 031

あと少し、がまんしてね。





おなかがね

Category : お知らせ・お願い
保護した時から続いていた下痢もおさまり、
食欲旺盛なえんちゃんです♪

shimao 058

いやにゃ~!ぼく、おなかなんかみせにゃいよ~

まぁまぁ、そんなこと言わずにみなさんに見てもらいましょうよ、
そのふくらんだお腹を。

shimao 059

ほらほら。
ほぉぉ~茶トラさんはお腹もトラ柄なんですねぇ。


どんどん動きが激しくなってきて、
ぜんぜん写真が撮れません(笑)
最初はガリガリだった体も、
すっかり子猫らしくなってきました。
かなりのまん丸、ぽっこりお腹です。

***********************************
えん(仮称)は、現在里親様募集中です。
関東近郊の方でなくても、えんを終生大切にしていただける方であれば、
お届けしたいと思います。
お問い合わせ、ご質問などは右上のメールフォームをお使い下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
***********************************

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

願い

Category : お知らせ・お願い
ご縁がありますように
そんな願いを込めて・・・

えん(仮)と呼ぶことにしました。

shimao 023

えんちゃん、ようやくお腹が落ち着いてきたようです。
(お食事中の方、いたらごめんなさいっ)

やっと昨日から、形のあるうんちがでるようになりました。
ふぅ~よかったぁ。
水分の多いごはんなので、やわらかめではありますが(苦笑)
とりあえず、ちいさな山をひとつ登った感じでしょうか?

そんなえんちゃん、日に日に活発になっていきます。
元気なのはとってもうれしいのですが、
写真がとれませ~ん(涙)

そんなわけで、
今日は動画をアップします。
ラムネの包み紙をむすんだものであそんでます。

[高画質で再生]

えんちゃん [方法]

最後、カメラに近づきすぎてあたまをぶっつけます。

***********************************
えん(仮称)は、現在里親様募集中です。
関東近郊の方でなくても、えんを終生大切にしていただける方であれば、
お届けしたいと思います。
お問い合わせ、ご質問などは右上のメールフォームをお使い下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
***********************************

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

プロフィール

chibi

Author:chibi
・ちょび♀
父の職場近くで放浪していたところを、先代犬を亡くして寂しくしていた父に捕獲される。2007年7月9日にお星さまに。

・もも♀
2003年7月駐車場で叫んでいたところを発見、うちの姫です。

・りんご♀
2008年7月9日、ちょびの命日に行き倒れ寸前のところを発見。ももが受け入れず、現在個室生活中です。

・chibi
しっぽたちの召使い&お世話係です。

里親募集中

お世話になっているサイト
link

最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ検索
