
Category : スポンサー広告

あこがれの一澤帆布

Category : 京都
やっと買えた~♪
ずっーーーと欲しいと思っていた一澤帆布のかばん。

期間限定で新宿伊勢丹に出店してるというので、
暴風雨のなか行っちゃいました。
カタログでいいなぁと思ってたものは
ちょっと大きかったのでやめて、
↑を買いました。
でも、ほんと迷ったー。楽しかったけど(≧∀≦)


ガンガン使って使って使って
使いたおすぞー

行きたいなぁ

Category : 京都
東山花灯路の広告を見つけてしまった。

うう~ん、京都行きたいなぁ。

行けないから、過去の写真をひっぱりだして、
京都に行ったつもり。

kyoto 08 021kyoto 08 027
清明神社と知恩院

kyoto 08 057kyoto 08 124
八坂神社と六波羅蜜寺

kyoto 08 144kyoto 08 076
南禅寺の水路閣(ココ行きたかった!)と
花灯路でライトアップしているお店、奥に白猫さんがいます

kyoto 08 176kyoto 08 169
一保堂茶舗さんとインクライン
インクラインは桜の名所だそうです。
一保堂さんでいただいたお茶は絶品だったっけ。

ガイドブックをながめながら、
つぎに行くときのコースを考えよ。
って、いつ行けるんだか・・・・・(´_`。)

行ったつもり

Category : 京都
kyoto 08 091
去年の京都旅行で撮った円山公園の夜桜、咲いてないのにこの雰囲気。


そうだ 京都、行こう。
JR東海のCM
…見てしまった。

ううっ、行きたいっ。
いきたいよ~ぉ~

ほんとうは、去年に引き続き今年も!と思っていたんだけど、
それはりんごさんと会う前の話で。

今年は行けそうにないなぁ。
たぶん、しばらく行けない。
もーちゃんのお世話は母でも大丈夫なんだけど、
りんごさんはまだちょっと、無理だもんねー。

りんちゃんがもう少し大人になって、
ももがりんちゃんを受け入れてくれるようになったら…
行けるかなぁ?

まぁ、京都はなくならないから。

しょうがないので、
「京都案内帖」
とか
「京都てくてくはんなり散歩」
を見ながら、
次行くときのコースをあれこれ考えることにしよっと。



京都旅行①~手作り市

Category : 京都
先週のことになりますが…行ってきました、京都
一泊二日のひとり旅です。

毎月15日に開催される『百万遍の手作り市』に行ってみたいなぁと思っていましたが
関東に住む私が行く為には、15日が週末という日を狙わなくてはなりません。
今月3月は、第3土曜日がちょうど15日、
ということで、行っちゃいました。

京都駅に着くと、結構な人です。
知恩寺(手づくり市が開催されるお寺)に行くためのバスに乗るのに
2台も待ちましたから。桜の時期にはまだまだ早いのになぁ。

ぎゅーぎゅーに詰め込まれたバスに揺られ、やっと到着。
京都大学に近い、知恩寺です。
kyoto 08 003
初詣か?と思うような人ごみでした(笑)
そうだよなぁ。
私と同じように、15日が休みにあたらなくちゃ来られないって人、
たくさんいるはずだもんねぇ。
と、思いつつお目当てのお店を探します。

それは、意外とすぐに見つけられました。
とってもいい香りがただよってましたからね♪
『お多福珈琲』
kyoto 08 011
このお多福珈琲さん、手づくり市がきっかけでお店までもってしまった
という経歴の持主。
ちゃーんとお店を持った今でも、毎月15日にはそのお店を閉めて
手づくり市に参加されてるのだそうです。
狭いスペースでてきぱきとコーヒーを淹れる手際のよさを
並びながらながめつつ、順番を待ちました。
お多福さんのコーヒーは、200円(アイスは250円だったかな?)
でいただけます。とってもよい香り、しあわせ~なひと時です。
ごちそうさまでした♪

いろんなお店が出てるのですが、
それ以上にすごい人人人人人!
もみくちゃになりながら、何とか買ったのはかわいいポストカード2枚と
優しそうなご夫婦が売っていた、マドレーヌと抹茶のパウンドケーキ。
いかにも手づくりという感じの、しっかりしたマドレーヌ。
甘さも控えめで美味しかったです。
ほんとうはもっとゆっくりじっくり見たかったけど、
それは、平日じゃないと無理そうですね。

手づくり市の次は南禅寺に行く予定だったのですが
なぜかうまくバスが乗り継げないのです。
迷っていては時間がなくなってしまうので
南禅寺は後回しにし、清明神社へ向かいました。
kyoto 08 025
ここに祀られているのは
稀代の陰陽師、安倍清明公です。
神社自体はそれほど広くはなく、
観光地でもないのか人影はまばらでした。
その分、ゆっくり見られましたけどね。

清明神社の次は、昆布を買い求めにしばらく歩きます。

京都旅行 お土産編

Category : 京都
嵯峨野を散策していて見つけたまゆ人形のお店来年は父の年でもあるので、いのししを買おうと思ったけれどつい、猫に手が…(*´・ω・`)ノだって、かわいいんだもの。父、ゴメン… 20061009230407.jpg
ちっちゃな鈴までついてるの♪ 20061009230430.jpg
うしろ姿もキュート♪ 『あだしのまゆ村』さんのHPは⇒コチラ (※オランウータン激かわですヨ)

京都旅行 その2

Category : 京都
嵯峨野のお土産やさんで見つけた↓だるま! 20061008223109.jpg
ひげだるまだそうです(@_@;)??ひげ?ひげっていうか…まゆ毛? 20061008223127.jpg
これ↑は一番右端の小さいだるま長すぎでしょ~ヾ(≧▽≦)ノ 2日目の午前中は嵐山と嵯峨野を散策し、お昼を食べて西芳寺(苔寺)へ。まずは本堂で写経です。薄く下書きされた般若心経をなぞればいいだけなのに、30分近くかかってしまいました。ふぅ…(A´・ω・)久しぶりの墨と筆は緊張しますね。 20061008223143.jpg
別名『苔寺』と親しまれている西芳寺。庭園を埋め尽くす苔は約120種にも及ぶそうです。梅雨の時期、しっとりと水気を含んだ苔は見事でしょうね。 一年中鈴虫が鳴くことで有名な、ここ↓『鈴虫寺』 20061008223201.jpg
真夏も真冬も、絶えず鳴いているそうです。本堂にはいくつも水槽があって、なかにはたくさんの鈴虫が!!圧巻ですよ。虫が苦手な方は…ちょっと…('・c_・` ;)ですけどね。 山門脇にはわらじを履いたお地蔵様がお祀りされています。願い事をひとつ叶える為にに歩いて来てくれるそうです。その為にわらじをはいているとか。栃東関は毎年お参りされるそうです。何をお願いしてるんでしょうね?(*^-^)

京都旅行 その1

Category : 京都
10月の3日4日と、一泊二日で京都へ行ってきました。
うちの会社の旅行と言えば、なぜか北海道が定番で…
(旅行を企画する方が北海道出身で、北海道大好きな人なのです)
でも、今回は社長も参加しないし(なのに会社の旅行…)
女性のみ4人の旅行と言う事で京都になりました(*´・ω・`)ノわ~い♪

まず最初に訪れたのは、高台寺↓
20061007163345.jpg
秀吉の菩提を弔うため北政所(ねね)が開創したお寺です。
その二人をお祀りしてある『霊屋(おたまや)』が
16年ぶりに一般公開されていました。

お昼を食べた後は、京都御所へ↓
20061007151606.jpg
13時30分の参観まで御苑を散歩
10月とはいえ日差しが強くてヾ(´ε`;)ゝ暑かった~
20061007151644.jpg
高校生に混じって約1時間のコースで案内してもらいました。
京都御所のなかは…映画『陰陽師』の世界でしたよ~\(◎o◎)/

京都でのお宿は『柊家』さんです。
20061007163440.jpg
古~い木の香りが漂います。
玄関の脇には打ち水用の桶と柄杓があったりして、
雰囲気たっぷりの日本旅館です。
20061007163454.jpg
夜の京都を満喫しようと出かけましたが…
夕食を食べるのに時間がかかってしまって
残念ながらお店は殆ど閉まってました(>_<)平日だったしなぁ。

それでも、お茶屋さんがならぶ花見小路は
20061007163504.jpg
こんな↑明かりがあちこちに灯っていて
いかにも“京都”らしい感じです。

高校の修学旅行以来の京都
20061007232845.jpg
実は新幹線も20年ぶり~ヾ(≧∇≦ )なのでした。
プロフィール

chibi

Author:chibi
・ちょび♀
父の職場近くで放浪していたところを、先代犬を亡くして寂しくしていた父に捕獲される。2007年7月9日にお星さまに。

・もも♀
2003年7月駐車場で叫んでいたところを発見、うちの姫です。

・りんご♀
2008年7月9日、ちょびの命日に行き倒れ寸前のところを発見。ももが受け入れず、現在個室生活中です。

・chibi
しっぽたちの召使い&お世話係です。

里親募集中

お世話になっているサイト
link

最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ検索
