
Category : スポンサー広告

こころをこめて

Category : 未分類
強い風のせいでくるくるっと
巻き付いてわかりにくいけど



半旗がかかげられていた
地元の信用金庫さんの入口です
心臓をきゅっとつかまれたよう
今日があれから2年目の日だって、わかっていても

震災の影響なんてほとんどない場所に暮らすわたしが、
ここでなにを言っても書いても
うすっぺらだ
なにかを残したいけど、ちっともまとまらない
なんども記事を書いては消し書いては消し・・・

もやもやしたざわざわした気持ちでいたとき
立ち寄った銀行で読んだ新聞に
こんな、ガンジーのことばがのっていました

「こころを込めずに
 ことばをさがすより
 ことばをさがさずに
 祈りにこころを込めるほうがよい」

ただただ願いをこめて
忘れることのないよう、自戒をこめて

ほんじつはねこの日にゃり

Category : 未分類
わー♪
ほぼ日刊糸井新聞がねこまみれになってる!
にゃんとしあわせな(≧∀≦)
あーあ、ずっと2月22日がつづけばいいのにねぇ。

西新井大師

Category : 未分類
毎月21日にひらかれるお大師様の縁日。
ちょうど休みと重なったので、
両親と行ってきました。

この縁日の屋台は、
お漬け物屋さんとか、かわえびだけの屋台とか、
いわゆるお祭りの屋台とは一風変わっていて、
見ているだけでおもしろい(^_^)

それからこれ。



太鼓のチャリティー演奏会。
震災後、月に一度21日の縁日の時に、
ここで演奏しているそうです。
3月に初めて聞いたのですが、
どうしてももう一度聞きたくて。
太鼓の音とお経が、
ずーんとおなかに響きます。
まったく霊感はありませんが、
不思議と『気』のようなものを感じます。
般若心経、覚えようかな?

太鼓の演奏は、今年はこれで終わり。
来年は、2月の縁日から始まるそうなので、
ぜひぜひぜひ行きたい!
会社の休みと重なるといいなぁ。

カメラはたのし

Category : 未分類
スマートフォンにして1ヶ月
まだまだ、なかなか慣れません。
かけるつもりもないのに
ダイアルしてしまうこと数回。
文字の入力も、
むだに時間ばかりかかります(ToT)あぅ~

でもスマホならではのたのしみも。





わざわざカメラを持ち歩かなくても
こんな写真が撮れるのです。
じつは、買ってからずっと、
内蔵カメラの調子が悪く
エラーばかりで正直使い物にならず。
でも数日前、ソフトウェアの更新があり
そりからは症状が改善!
今はサクサクです。
このLentoというカメラアプリで撮ると





こんな雰囲気の写真が撮れます。
猫ズの写真、久しぶりに撮りまくってます。

スマホから

Category : 未分類


ちゃんと投稿できてるかな?

猫がホルモンを作る?

Category : 未分類
0628C 002
凛々しいりんご。珍しく、じっとしてる(笑)貴重な、シャッターチャ~ンス


幸せホルモンなるものがあるらしい。

『オキシトシン』

このホルモン、出産時に子宮の収縮を促し、陣痛を起こさせたり、
お乳の分泌を促して授乳に備えるホルモンなのだとか。

わたし妊婦さんじゃないもん、関係なーい!と思いきや、
人間関係を良好に保つことのできるホルモンで
『信用ホルモン』とも言われてるらしい。

どんな時に分泌されるかっていうのは
まだまだ研究の段階らしいけど、
最近では、人が動物の体を優しくさすると、
体内の『オキシトシン』の量が増えることがわかったんだそうです。
『ふれる』って、大切なことらしい。

不安感を取り除き、闘争心や恐怖心を減少させる『オキシトシン』
たくさんの人がこのホルモンの恩恵に与れればいいのに。

0329 045
も:ホルモンの増量に協力してあげるにゃっ。

忘れないよ

Category : 未分類
ももとの出会いがなければ、
多分、彼を知ることもなかったなぁ、と思う。
ロビン君。
このかっこいいマスクの下で、
彼は果敢に病と闘っていました。

このところ体調が思わしくなかったので、
心配だったのだけれど、
とうとう虹の橋を渡ってしまったロビン君。

ロビンくん
ロビン君のおうち『たんたん家日記』

ロビン君、お疲れ様でしたね。
ほんとうにほんとうに、がんばったよね。
君の元気な姿が見られないのは寂しいけれど、
もう苦しくないんだもんね。

ロビン君。
どうもありがとう。
あなたに勇気付けられた人は、
きっと、たくさんいるはずです。
どうもありがとう。
あなたのことは、忘れません。
ありがとう。

てざわり

Category : 未分類
1023 196
りんちゃんの毛は短くて、ちょっとアクリル毛布みたいなさわりごこち。

0721 012
もーちゃんは、毛足は長いけど細い毛でしっとりやわらか。



なでた感じは全然違う2にゃんずだけど、
ぎゅーっと凝り固まった私のきもちを、
ふーっとほどいてくれる効果は、
どっちも同じ。
どっちも大切。
どっちもかわいい。

ありがと、フミちゃん。

Category : 未分類
#猫ノ宝 りゅうさんちのフミちゃんが
虹の橋を渡ってしまいました。
2歳と10ヶ月…
ももは今年の6月で4歳になるから、ちょうど1歳違い。

そう考えると
ちょっと早かったね、フミちゃん。
でもね、細くなった体でがんばるフミちゃんはすごかったよ。

これからは、そっちの世界からりゅうさんを守ってあげてね。

20070515234939.jpg

むこうの世界では、痛みも苦しみもなくなって楽になったんだと思うけど。
でも、やっぱりふわふわのもこもこの毛だまに触れていたいよね。
できるだけ長く、一日でも多く。

そんな基本的なことを
もう一度思い起こさせてくれた
フミちゃんとりゅうさんに
ありがとうです。

ちゃんと着いたかな?

Category : 未分類
今朝、出社するなり挨拶より先に
『(会社の)駐車場で猫が死んでるの』
(私が猫好きなので、頼まれたようです)
そう言われたので駐車場に行ってみると

時々ここで見かけていた、白にグレーのぶちの猫が
雨に濡れて横たわっていました

→続きを読む

プロフィール

chibi

Author:chibi
・ちょび♀
父の職場近くで放浪していたところを、先代犬を亡くして寂しくしていた父に捕獲される。2007年7月9日にお星さまに。

・もも♀
2003年7月駐車場で叫んでいたところを発見、うちの姫です。

・りんご♀
2008年7月9日、ちょびの命日に行き倒れ寸前のところを発見。ももが受け入れず、現在個室生活中です。

・chibi
しっぽたちの召使い&お世話係です。

里親募集中

お世話になっているサイト
link

最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ検索
